城下町金沢ママちゃり散策日記

Stroll through the town. 金沢の街なかをMダックスの"ふう"と散策! キホン写真メインですが、日々の出来事、趣味、なんでもあり雑多なブログです♪


城下町金沢ママちゃり散策日記 TOP  > 

お伊勢参り ⑤

お伊勢参りの中心となっている五十鈴川

_MG_3867_640.jpg

倭姫命(やまとひめのみこと)が御裳のすその汚れをすすいだといわれる神聖なる川です

メダカや小さい魚が泳いでいるのが見えるほどきれいな清流です



川沿いにはお洒落なカフェがあったり、赤福本店では季節限定赤福氷をいただきました♪


おかげ横丁ではヘソ天でくつろぐ招き猫が(笑) 


ご訪問ありがとうございます。↓↓↓ランキンング・エントリー中! 感謝!



ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2017年10月05日 09:56 ] カテゴリ:寺社巡り | TB(0) | CM(2)

お伊勢参り ④

"お伊勢参り" 江戸時代には「男は一生に一度はお伊勢参りと吉原」と言われたほど死ぬまでに

一度は行きたいという人気スポットで、日本中から人々は何日もかけて伊勢へと旅したようです。

約2時間の参拝! 内宮でパワーをチャージしたあとはお腹のチャージです!

クルマの中でお留守番しているMダックスのふうちゃんを迎えに行き一緒に散策

お土産で買った鈴を装着! 人ごみのなか足元を歩く短足犬の注意を引くのにいいですよ(笑)
 

_MG_3855_640.jpg

「おはらい町」  内宮の宇治橋から五十鈴川沿いの通りは昔ながらの町並みが軒を連ね、参拝後のお食事、お買い物、
町歩きが楽しめます。

「おはらい町」の通りの中ほどが「おかげ横丁」


お腹のチャージ1件目、「おかげ横丁」ふくすけの伊勢うどん!

出汁というよりは色の濃いタレを混ぜて食べます。コシが無くもっちりとしたうどんです。
色の割にはそんなに辛くないタレです。


さぁ、次は郷土料理のてこね寿司ですよ! 「おはらい町」すし久で頂きました。
マグロの刺身をタレに漬け込み酢飯と合わせたお寿司です。

続けさまに2件、お腹のチャージはオーバー気味(笑) 朝9時半頃だったので待ち時間なしです! 


ご訪問ありがとうございます。↓↓↓ランキンング・エントリー中! 感謝!



ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2017年09月30日 17:49 ] カテゴリ:寺社巡り | TB(0) | CM(4)

お伊勢参り ③

金沢から三重県は日帰りではちょっと遠く1泊圏内かと思っていましたが距離にして330km
時間にして約4時間半、日帰りでも十分行けるんですね(笑)

ナビを有料道路優先で設定していたからか米原JCTで名古屋方面へ向かえと指示されて時は

少々焦りましたが一部一般道路を走りますが予定通り滋賀県経由で向かいました!

_MG_9_640.jpg

内宮の参拝時間は5時から。早朝のお参りが良いらしく宇治橋に隣接した平面駐車場は7時半にて

既に満車状態です。我々はMダックスのふうをクルマでお留守番させるため神宮会館の立体駐車場を

目指していたのでなんとか待ち時間なしで入庫できました。

内宮、おかげ横丁もすぐ近くなのでペット連れはこの駐車場がおすすめですね♪


宇治橋を渡り玉砂利を敷き詰めた参道をすすむとそこは”神域”です。 

5時から参拝できるといっても早朝は人も少なくストレスなく穏やかな気持ちで参拝できます

左のお宮は内宮の中心となる「正宮 皇大神宮」 天照大御神をお祀りしています。

写真撮影は階段の下からのみOKです!

右のお宮は「別宮 荒祭宮」 ご祭神は天照大御神荒御魂

同じ神様でも荒々しい側面(荒御魂)と、優しく平和的は側面(和御魂)の二つの側面を持つという神道の概念で
このお宮では荒い側面をお祀りしているようです。 



ちょうどこの日は「神楽際」の最終日。この特設舞台で舞楽が公開される日! 

とても残念でしたが時間の都合で見ることができませんでした!

お土産の鈴はふうちゃんのお土産です(笑)


ご訪問ありがとうございます。↓↓↓ランキンング・エントリー中! 感謝!



ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2017年09月27日 15:59 ] カテゴリ:寺社巡り | TB(0) | CM(2)

お伊勢参り ②

はじめてのお伊勢参り! 金沢を午前3時に出発、7時半頃到着

皇室の御先祖の神、天照大御神がお祀りされている皇大神宮(内宮)を参拝です。

_MG_3816_640.jpg

雨上がりの早朝の朝もや、なんともいえず厳かて幻想的な雰囲気です。ここは第二鳥居ですね♪


宇治橋鳥居と聖界と俗界との架け橋といわれる宇治橋。この先はペットNGですよ

宇治橋の内側鳥居をくぐり右側の神苑には大正天皇御手植松があります


ご訪問ありがとうございます。↓↓↓ランキンング・エントリー中! 感謝!



ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2017年09月25日 21:49 ] カテゴリ:寺社巡り | TB(0) | CM(1)

お伊勢参り

お伊勢参りに行ってきました!

37247605792_b4d42ae0d8_z.jpg

伊勢神宮はペットNG Mダックスのふうちゃんと散策した「おかげ横丁」では

9月29日「くるふく」招き猫の日に合わせ「来る福招き猫まつり」が開催されていました。


しばらくはお伊勢参りネタでつなぎますよ(笑)




ご訪問ありがとうございます。↓↓↓ランキンング・エントリー中! 感謝!



ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2017年09月24日 13:50 ] カテゴリ:寺社巡り | TB(0) | CM(2)
プロフィール

せいぼう@金沢

Author:せいぼう@金沢

愛犬Mダックスのふうと一緒に
城下町金沢を散策します

Mダックスのふう

Sponsored Link
Photo Gallery
www.flickr.com
sugar4684's items Go to sugar4684's photostream

Sponsored Link
季節情報




マクロミルへ登録
お買いもの


タイプ1
旅の予約はこちらから