城下町金沢ママちゃり散策日記

Stroll through the town. 金沢の街なかをMダックスの"ふう"と散策! キホン写真メインですが、日々の出来事、趣味、なんでもあり雑多なブログです♪


城下町金沢ママちゃり散策日記 TOP  >  雑記 >  全米桜祭り

全米桜祭り

桜シーズンですが、金沢は昨日の朝雪がチラついていました。

開花予想は平年より4日遅い4月14日頃とのこと。

金沢の桜情報は、金沢市観光協会「金沢・お花見特集2012」をご覧ください。


sakura.jpg
Photo by 金沢市観光協会



【楽天トラベル】石川県のお花見スポット



今朝の北國新聞トップ

「全米桜祭り」の公式開会式で1世紀前に日米の懸け橋となった金沢育ちの
科学者・高峰譲吉博士への称賛が相次いだ....」

■ 高峰譲吉(1854年12月22日~1922年7月22日)
 
 現富山県高岡生まれ石川県金沢市育ちの科学者

 渡米後、アドレナリンの抽出等、医学の発展に大きく貢献

 100年前に当時の東京市が米国に3020本の桜を贈る際に尽力した
 影の功労者としても知られる。

 高峰譲吉の生涯を描いた「さくらさくらサムライ化学者・高峰譲吉の生涯」
 が映画化され昨年上映されました。

 
 高峰譲吉....金沢検定に出題されますよ(笑)



■ 全米桜祭り

 日米親善有効の証として桜を贈ったことから始まり、ワシントンの春の風物詩
 となっている

当時植樹されてさくらの樹は今も新たな芽吹きを開花を繰り返しているよう。

 「桜祭り」は今年で100周年を迎え、数多くの記念イベントや展示が行なわれる。

 今回のオープニングセレモニーでは、東日本大震災に際して世界中かの支援
 に対する感謝を込め歌手のMISIAが熱唱した。

 また、AKB48のメンバーもワシントンの子供たちとの交流、現地公演も予定
 されている。





映画さくらさくら ~サムライ化学者高峰譲吉の生涯~










[ 2012年03月27日 17:09 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(2)
はじめまして。
こんにちは。訪問をありがとうごさいました。
桜の力はすごいですね。イベントをすることで感謝をつたえることができて、さすが日本の花です。今朝、公園の桜の木をみてみたら、一見木の枝だけに見えましたがよく見ると茶色そたがもつぼみを沢山もっていました。たのしみです。
[ 2012/03/28 19:15 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして。
コメントありがとうございます♪

> 桜の力はすごいですね。イベントをすることで感謝をつたえることができて、さすが日本の花です。

同感です。恥ずかしながら、その桜をワシントンDCで見れるなんて知りませんでした。

ようこさんのブログもゆっくり拝見させていただきますね


[ 2012/03/28 21:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

せいぼう@金沢

Author:せいぼう@金沢

愛犬Mダックスのふうと一緒に
城下町金沢を散策します

Mダックスのふう

Sponsored Link
Photo Gallery
www.flickr.com
sugar4684's items Go to sugar4684's photostream

Sponsored Link
季節情報




マクロミルへ登録
お買いもの


タイプ1
旅の予約はこちらから