FC2ブログ

城下町金沢ママちゃり散策日記

Stroll through the town. 金沢の街なかをMダックスの"ふう"と散策! キホン写真メインですが、日々の出来事、趣味、なんでもあり雑多なブログです♪


城下町金沢ママちゃり散策日記 TOP  >  寺社巡り >  お伊勢参り ③
スポンサーサイト

お伊勢参り ③

金沢から三重県は日帰りではちょっと遠く1泊圏内かと思っていましたが距離にして330km
時間にして約4時間半、日帰りでも十分行けるんですね(笑)

ナビを有料道路優先で設定していたからか米原JCTで名古屋方面へ向かえと指示されて時は

少々焦りましたが一部一般道路を走りますが予定通り滋賀県経由で向かいました!

_MG_9_640.jpg

内宮の参拝時間は5時から。早朝のお参りが良いらしく宇治橋に隣接した平面駐車場は7時半にて

既に満車状態です。我々はMダックスのふうをクルマでお留守番させるため神宮会館の立体駐車場を

目指していたのでなんとか待ち時間なしで入庫できました。

内宮、おかげ横丁もすぐ近くなのでペット連れはこの駐車場がおすすめですね♪


宇治橋を渡り玉砂利を敷き詰めた参道をすすむとそこは”神域”です。 

5時から参拝できるといっても早朝は人も少なくストレスなく穏やかな気持ちで参拝できます

左のお宮は内宮の中心となる「正宮 皇大神宮」 天照大御神をお祀りしています。

写真撮影は階段の下からのみOKです!

右のお宮は「別宮 荒祭宮」 ご祭神は天照大御神荒御魂

同じ神様でも荒々しい側面(荒御魂)と、優しく平和的は側面(和御魂)の二つの側面を持つという神道の概念で
このお宮では荒い側面をお祀りしているようです。 



ちょうどこの日は「神楽際」の最終日。この特設舞台で舞楽が公開される日! 

とても残念でしたが時間の都合で見ることができませんでした!

お土産の鈴はふうちゃんのお土産です(笑)


ご訪問ありがとうございます。↓↓↓ランキンング・エントリー中! 感謝!



ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2017年09月27日 15:59 ] カテゴリ:寺社巡り | TB(0) | CM(2)
こんにちは
神楽の奉納の日だったんですか?!
でも、車の中で待っているふうちゃんの事を思うと、ゆっくり見ていることは出来ませんよね。
早朝の伊勢神宮、本当に気持ちよさそうです。
[ 2017/09/27 16:32 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
カミさん さま
こんばんは! 早めの参拝して正解でした!
お昼頃になると駐車場待ちのクルマで一杯、おはらい町も沢山の人、
人気店の飲食店は行列でした!
[ 2017/09/28 20:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

せいぼう@金沢

Author:せいぼう@金沢

愛犬Mダックスのふうと一緒に
城下町金沢を散策します

Mダックスのふう

Sponsored Link
Photo Gallery
www.flickr.com
sugar4684's items Go to sugar4684's photostream

Sponsored Link
季節情報




マクロミルへ登録
お買いもの


タイプ1
旅の予約はこちらから