城下町金沢ママちゃり散策日記

Stroll through the town. 金沢の街なかをMダックスの"ふう"と散策! キホン写真メインですが、日々の出来事、趣味、なんでもあり雑多なブログです♪


城下町金沢ママちゃり散策日記 TOP  >  散策 >  鋳物の町

鋳物の町

高岡市は加賀藩前田家より保護された鋳物産業が盛んな土地です!

_MG_1996_640.jpg

高岡銅器の発祥地「金屋町」。 当時の面影が残る”千本格子の家並み”は重要伝統的建造物群保存地区。

以前訪れた時は雨模様でゆっくり散歩できませんでしたね。



こちらの通りは「山町筋」。

商人の町です。昔ながらの建造物が残る”土蔵造りの町並み”も重要伝統的建造物群保存地区。

高岡は今でも路面電車が走りレトロっぽくて散策にはもってこい! 

来年は古城公園へ桜の見に行きたいですね! ワンコもOKみたいです。



ご訪問ありがとうございます。↓↓↓ランキンング・エントリー中! 感謝!


ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2016年05月09日 17:03 ] カテゴリ:散策 | TB(0) | CM(2)
こんにちは
本当に素敵な街並みですね。
この街並みに路面電車となれば、レトロモダンを求めてきっと日本中から観光客が来るようになりますね。
金沢付近は、こういう事の保存を頑張ってくれているのが嬉しいです。
なくなってしまったらもう取り戻せませんから。
[ 2016/05/10 15:58 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
カミさん さま
こんにちは! 歳を取ったせいか最近は近代的は繁華街より
昔の名残がある街並みをゆっくり散策するのが楽しいです(笑)

機会があったら三重県の「関宿」という宿場町に行ってみたいな♪
[ 2016/05/11 13:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

せいぼう@金沢

Author:せいぼう@金沢

愛犬Mダックスのふうと一緒に
城下町金沢を散策します

Mダックスのふう

Sponsored Link
Photo Gallery
www.flickr.com
sugar4684's items Go to sugar4684's photostream

Sponsored Link
季節情報




マクロミルへ登録
お買いもの


タイプ1
旅の予約はこちらから