城下町金沢ママちゃり散策日記

Stroll through the town. 金沢の街なかをMダックスの"ふう"と散策! キホン写真メインですが、日々の出来事、趣味、なんでもあり雑多なブログです♪


城下町金沢ママちゃり散策日記 TOP  >  散策 >  五郎丸
スポンサーサイト

五郎丸

大変ご無沙汰しております。

ブログ更新が滞ってるにも関わらず、毎日ご訪問頂いている方々に本当に申し訳けないなと思いながらも、
なんとなく気分が乗らず...(ネタが無いとも言う...)

さて、タイトルの五郎丸といえばラグビーの五郎丸選手! 隣県富山県には五郎丸とついた地名が沢山
あるんですね。同姓の方もいらっしゃるようです! ご本人は福岡出身なのでゆかりはなさそうですけどね。

IMG_1616_640.jpg

さて、「越の宿場」というこの和菓子は女性自身の全国の和菓子特集記事にも掲載され売り切れ続出、人気の商品!

刻んだ栗が入った栗餡を新鮮な卵黄を贅沢に使った黄味餡で包み、さらに時雨餡で包んだものを蒸し上げ
口どけの良い棹菓子です。


IMG_1614_640.jpg

そのお店の名前が「五郎丸屋」

富山県小矢部市にある、1752年創業の老舗和菓子店です


小矢部のアウトレットに行くついでに購入してきました。

午前中に寄ったのにこれが最後のひとつ、ラッキーな一日でした!



ご訪問ありがとうございます。↓↓↓ランキンング・エントリー中! 感謝!


ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2016年04月28日 11:32 ] カテゴリ:散策 | TB(0) | CM(2)
こんにちは
なんて美味しそう💛
『刻んだ栗が入った栗餡を黄味餡で包み、さらに時雨餡で包んだものを蒸し上げ』
想像しただけでも、美味しさの妄想が…
こういう以前は交通の関係もあって手に入れることが出来にくかった銘菓が、新幹線のおかげで入手することが容易になったのでしょうね。
女性雑誌で取り上げられても、交通の便が悪いとあきらめちゃいますから。
お近くの方は、思わぬ競争相手の登場に戦々恐々ですね(*^_^*)

[ 2016/04/28 14:22 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
カミさん さま
おはようございます!
一般的には金沢=和菓子処、お隣さんにこんな老舗和菓子屋さんがあったとは...
ネット通販でも入手可能なのですが、わざわざ出向いて買いに来てくださる
お客様を大切にをモットーに店頭販売を優先してるようです。
味も大切ですがこういうところが老舗なのでしょう。
[ 2016/04/29 10:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

せいぼう@金沢

Author:せいぼう@金沢

愛犬Mダックスのふうと一緒に
城下町金沢を散策します

Mダックスのふう

Sponsored Link
Photo Gallery
www.flickr.com
sugar4684's items Go to sugar4684's photostream

Sponsored Link
季節情報




マクロミルへ登録
お買いもの


タイプ1
旅の予約はこちらから