城下町金沢ママちゃり散策日記

Stroll through the town. 金沢の街なかをMダックスの"ふう"と散策! キホン写真メインですが、日々の出来事、趣味、なんでもあり雑多なブログです♪


城下町金沢ママちゃり散策日記 TOP  >  散策 >  買うてくだぁ~~!
スポンサーサイト

買うてくだぁ~~!

輪島の朝市! 買(こ)うてくだぁ~、買うていかんけ~、 といった呼び声からはじまります!

石川県には、「能登のとと楽、加賀のかか楽」、という言葉があります。ととは、お父さん、かかは、お母さんの事。

能登地方では女性がよく働き夫は楽をする、金沢を中心とした武家社会だった加賀地方では夫がよく働き妻が楽をする

という言われからの言葉です!

_MG_1606_640.jpg

輪島朝市の売り手はみんな女性、それも年配の女性が中心です!

寒いなか、この姿を見ると能登のとと楽という言葉になるほど頷けます。

とは言いながらも、お父さんも荒波の日本海に漁に出ていますよ! 決して怠けているわけではありませんよ(笑)


寒いのに大変だなぁ~と思いますが、意外と当の本人は楽しそうに商売しているようです(笑)



ご訪問ありがとうございます。↓↓↓ランキンング・エントリー中! 感謝!


ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2016年02月11日 21:51 ] カテゴリ:散策 | TB(0) | CM(2)
こんにちは
輪島の朝市は有名ですね。
一度行ってみたいと思ってはいるのですが、以前金沢に行った時もいけませんでした。
輪島までは金沢から意外と距離があるので、なかなか願望はかないません。
「能登のとと楽、加賀のかか楽」という言葉があるんですね。
能登の女衆は頑張って働いているという事が、写真からもわかります。
凍るような雨の中、寒いでしょうね。
[ 2016/02/12 16:18 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
カミさん さま
こんにちは!

確かに輪島までは距離がありますね!金沢から約2時間かかります。
朝市は11時頃に店じまいするので朝早く出発しなければなりません(笑)

当日は風か強く時折雪が降るとても寒い日でしたが輪島の女衆頑張ってました!
[ 2016/02/13 09:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

せいぼう@金沢

Author:せいぼう@金沢

愛犬Mダックスのふうと一緒に
城下町金沢を散策します

Mダックスのふう

Sponsored Link
Photo Gallery
www.flickr.com
sugar4684's items Go to sugar4684's photostream

Sponsored Link
季節情報




マクロミルへ登録
お買いもの


タイプ1
旅の予約はこちらから