城下町金沢ママちゃり散策日記

Stroll through the town. 金沢の街なかをMダックスの"ふう"と散策! キホン写真メインですが、日々の出来事、趣味、なんでもあり雑多なブログです♪


城下町金沢ママちゃり散策日記 TOP  >  散策 >  出初式

出初式

久しぶりの地元ネタ!

2016年1月10日(日) 毎年恒例の金沢市消防出初式が行われました


_MG_1569_640.jpg



会場の金沢城公園では式典のあと、市内49分団による加賀鳶梯子登り演技が行われます。

全分団による華麗な演技は見ごたえがあります♪





お次は、江戸時代から勇猛果敢で知られる加賀藩の火消しの心意気を披露!

寒さもなんのその、一斉放水です!

_MG_1597_640.jpg

全身ずぶ濡れ、やりきりました!



出初式は、今から約350年ほど前、万治 2年(1659年) 1月 4日、四代将軍「徳川家綱」が、幕府の定火消の
志気を高めるため、上野東照宮前で行ったことがその始まりと言われています。
ここ金沢においては、明治3年(当時はまだ「押出」と呼ばれていました) に初めて開催され、明治40年正式に
「出初式」と呼ばれるようになりました。【金沢市観光協会HPより】



ご訪問ありがとうございます。↓↓↓ランキンング・エントリー中! 感謝!


ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2016年01月15日 08:28 ] カテゴリ:散策 | TB(0) | CM(8)
おはようございます。
素晴らしい出初式ですね。
特に1枚目のが、これだけ揃うと圧巻ですねー。
写真でも初めて見ました。
明治3年からの歴史ある出初式に乾杯ですね。
[ 2016/01/15 09:59 ] [ 編集 ]
こんにちは
うわぁ、すごい!!!
撮れだけの人数の梯子登り、初めて見ました。
実際に間近で見たら、さらに壮観でしょうね。
歴史を感じる出初式です。
ため息が出ました。
[ 2016/01/15 12:54 ] [ 編集 ]
こんばんは、せいぼう@金沢さん
見ごたえある出初式ですね 場所も良いですね
背景に写る被写体が違います
金沢の良さが出ていますよ
[ 2016/01/15 18:59 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
さゆうさん さま
こんばんは!
恥ずかしながら金沢に住居を構え20数年になりますが、
出初式を見に行ったのは初めてなんですよ(笑)
毎年行こう行こうと思いながらもこの時期は天気が悪く出るのが億劫になって...
消防団がこれだけ一致団結し伝統を守ってる地域ってあまりないんじゃないですか?
[ 2016/01/15 22:18 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
カミさん さま
こんばんは!

全ての消防団が一緒に演技するのは出初式ならではですね!
画像にはありませんが、加賀鳶木遣くずし隊による歌に合わせて
梯子登り演技をするんですよ
[ 2016/01/15 22:24 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ヨッシィー さま
こんばんは

なんとかお城をバックにと陣取りましたが、曇り、小雨、時折逆光が差し込み
難しい天気でちょっと苦労しました(笑)
[ 2016/01/15 22:32 ] [ 編集 ]
こちらの出初式・・・迫力がありますねええ。

わああ。。見て見たいわ。。
[ 2016/01/18 10:34 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ちわわん さま

こんばんは。
寒空の下気迫みなぎる一斉放水! 見ごたえありましたよ
[ 2016/01/18 21:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

せいぼう@金沢

Author:せいぼう@金沢

愛犬Mダックスのふうと一緒に
城下町金沢を散策します

Mダックスのふう

Sponsored Link
Photo Gallery
www.flickr.com
sugar4684's items Go to sugar4684's photostream

Sponsored Link
季節情報




マクロミルへ登録
お買いもの


タイプ1
旅の予約はこちらから