城下町金沢ママちゃり散策日記

Stroll through the town. 金沢の街なかをMダックスの"ふう"と散策! キホン写真メインですが、日々の出来事、趣味、なんでもあり雑多なブログです♪


城下町金沢ママちゃり散策日記 TOP  >  散策 >  東海・関東遠征 - 小江戸・川越 -
スポンサーサイト

東海・関東遠征 - 小江戸・川越 -

東海・関東遠征3日目最終日、金沢への帰路の途中、川越へ立ち寄りました。

義母、義妹、可愛い姪っ子2人も一緒、車2台で出発です♪

_MG_1224_640.jpg

前日は留守番だったMダックスのふうちゃん、川越散策は一緒♪



江戸時代を感じさせる情緒あふれる蔵造りの町並み。歩道が狭く車の往来が多いので小型犬連れは注意が必要

Mダックスのふうちゃん、姪っ子とは2度目! 憶えているようでした。



高くそびえる川越のシンボル「時の鐘」

当時の藩主が城下の町に時を告げ、住民に規則正しい生活をと願い創建したとか。

塔をくぐると薬師神社の境内になっている。神社は病気平癒、特に眼病に対してご利益があるとされる。




「菓子屋横丁」 素朴で昔懐かしい菓子作りのお店が立ち並びます。

子供に返ったような気分になってしまいますね(^^♪

川越、まだまだ見どころあるようですが帰る時間となりました。

帰りはMダックスのふうちゃんと私は金沢へ向けて、ヨメサンは義妹のクルマで義母の家へ向かいます。


ご訪問ありがとうございます。↓↓↓ランキンング・エントリー中! 感謝!


ブログランキング・にほんブログ村へ







[ 2015年10月28日 22:49 ] カテゴリ:散策 | TB(0) | CM(2)
こんにちは
わあぁ~、川越ですね♥
ここ、行ってみたいと思いながら、行けずにいたんです。
東京を超えると、どうしても行くのに躊躇しちゃいますね。
でも、いいですよね。
江戸の風情が残っていますもの。
[ 2015/10/29 13:31 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
カミさん さま

こんにちは。

最近まで川越にこのような素敵な街並みがあること知りませんでした。
たまたまテレビ番組で知って、いつも素通りする関越川越I/Cを降りました。
この町には日光、久能山に次ぐ三大東照宮のひとつ(三番目と自称しているところはたくさんあるらしい)
仙波東照宮がありますが残念ながら時間がなく立ち寄れませんでした。
[ 2015/10/30 11:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

せいぼう@金沢

Author:せいぼう@金沢

愛犬Mダックスのふうと一緒に
城下町金沢を散策します

Mダックスのふう

Sponsored Link
Photo Gallery
www.flickr.com
sugar4684's items Go to sugar4684's photostream

Sponsored Link
季節情報




マクロミルへ登録
お買いもの


タイプ1
旅の予約はこちらから