城下町金沢ママちゃり散策日記

Stroll through the town. 金沢の街なかをMダックスの"ふう"と散策! キホン写真メインですが、日々の出来事、趣味、なんでもあり雑多なブログです♪


城下町金沢ママちゃり散策日記 TOP  >  寺社巡り >  東海・関東遠征 - 久能山東照宮 -

東海・関東遠征 - 久能山東照宮 -

東海・関東遠征初日最初の目的地、久能山東照宮

_MG_1058_640.jpg

御祭神は言わずと知れた徳川家康公

晩年を駿府(静岡市)で過ごされた家康公は、元和2年(1616年)4月17日に75年の生涯を大成されました

亡くなる直前、家康公は家臣たちに「遺骸は久能山に埋葬すること」を遺命として託され二代将軍徳川秀忠公は
それを実行しするとともにこの地に家康公を祀る神社を造営したことが久能山東照宮の始まりです。

その1年後、遺骸を日光東照宮に改葬したとされるが、徳川宗家は命日に久能山に墓参りするのに対し
日光には墓参りしない事から、遺骸は久能山にあるとされる説もある。



1年7ヶ月の期間で建てられた社殿は当時最高の建築技術・芸術が結集された「権現造」様式。
日光東照宮を始め全国の東照宮建築のひな形とされましたとの事です。






ご訪問ありがとうございます。↓↓↓ランキンング・エントリー中! 感謝!


ブログランキング・にほんブログ村へ


[ 2015年10月13日 22:23 ] カテゴリ:寺社巡り | TB(0) | CM(4)
こんにちは
久能山東照宮ですね(^-^)
日光のような規模も豪華さもありませんが、かえって家康らしいとおもう東照宮です。
急な石段を登った先の社殿から見える富士山と駿河湾、彼はこれを見ながら眠りたいと思ったのかもしれませんね。
[ 2015/10/14 13:43 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
カミさん さま
こんばんは!
日光東照宮に行ったことはありませんが初めて見る豪華な神社です(^^♪
金沢には家康公を祀った尾崎神社があり、同じ朱塗りの社殿で徳川家康の紋が散りばめられています。
残念な曇り模様だったけど晴天だと見晴らしは最高でしょうね。
[ 2015/10/14 22:31 ] [ 編集 ]
関東遠征、素敵ですね♪
パパさん一人旅かな?ご家族で行ったのかな?と
ブログをチェックしながら話していたのですが
楓ちゃんも一緒だったのですね!
楓ちゃんキリっとしたお顔してる。
旅行先では楓ちゃんいつもと変わらず過ごせましたか?
[ 2015/10/15 06:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
梅にゃん さま
こんにちは♪ もちろん楓も一緒ですよ!
長時間に移動でちょっと疲れたようですが元気に旅行楽しみました。
[ 2015/10/15 13:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

せいぼう@金沢

Author:せいぼう@金沢

愛犬Mダックスのふうと一緒に
城下町金沢を散策します

Mダックスのふう

Sponsored Link
Photo Gallery
www.flickr.com
sugar4684's items Go to sugar4684's photostream

Sponsored Link
季節情報




マクロミルへ登録
お買いもの


タイプ1
旅の予約はこちらから