城下町金沢ママちゃり散策日記

Stroll through the town. 金沢の街なかをMダックスの"ふう"と散策! キホン写真メインですが、日々の出来事、趣味、なんでもあり雑多なブログです♪


城下町金沢ママちゃり散策日記 TOP  >  雑記 >  治部煮
スポンサーサイト

治部煮

先日のアベノミックスパン

成果は知る由もないが、次の一手! 郷土料理バージョンを開発したらしい...

_MG_0799_640.jpg

金沢片町せせらぎ通り 「パンブラザース・アベ」


■治部煮(じぶに)は、石川県金沢市の代表的な郷土料理

鴨肉(もしくは鶏肉)をそぎ切りにして小麦粉をまぶし、だし汁に醤油、砂糖、みりん、酒をあわせたもので
鴨肉、麩(金沢特産の「すだれ麩」)、しいたけ、青菜(せりなど)を煮てできる。肉にまぶした粉がうまみを
閉じ込めると同時に汁にとろみをつける。薬味はわさびを使う。本来は小鳥を用いるとされ、その際は丸ごと
すり潰してひき肉状にし、これをつくねのように固めたものを煮立てたという。  by Wikipedia


ご訪問ありがとうございます。↓↓↓ランキンング・エントリー中! 感謝!


ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2015年09月17日 11:15 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(2)
こんにちは
治部煮、美味しいですよね。
丸の内ホテルに入っている金沢料理のお店でいただいて、すっかりファンになりました。
でも、治部煮パンって…
食べたいようなコワイような(*^_^*)
[ 2015/09/17 13:12 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
カミさん さま
こんにちは!
治部煮、おいしいですよね。私も好物です♪
でも、パンの中に治部煮? ちょっと想像できませんね(笑)
次回まちなか行ったときにブログネタでひとつ買ってみようかな。
[ 2015/09/18 09:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

せいぼう@金沢

Author:せいぼう@金沢

愛犬Mダックスのふうと一緒に
城下町金沢を散策します

Mダックスのふう

Sponsored Link
Photo Gallery
www.flickr.com
sugar4684's items Go to sugar4684's photostream

Sponsored Link
季節情報




マクロミルへ登録
お買いもの


タイプ1
旅の予約はこちらから