城下町金沢ママちゃり散策日記

Stroll through the town. 金沢の街なかをMダックスの"ふう"と散策! キホン写真メインですが、日々の出来事、趣味、なんでもあり雑多なブログです♪


城下町金沢ママちゃり散策日記 TOP  >  散策 >  日本のベニス
スポンサーサイト

日本のベニス

内川は、生活に溶け込んだその景観や風情がなんとなくイタリアのベニスを思わせることから
「日本のベニス」と呼ばれているらしい....

IMG_9856_640.jpg

日本海に面した内川周辺はかつて北前船の中継地として海運や漁業で栄えていたようです。



両岸には数多くの漁船が係留され、ほとりには風情ある民家が軒を連ねています。




来年公開予定の映画「人生の約束」の舞台がこの内川! ちょうどロケの最中でした。
映画は、竹野内豊さん、江口洋介さん、小池栄子さんらが出演します。
毎年10月に行われる曳山祭りが題材で、5月2日(土)に撮影のためご覧のようは曳山13本が勢ぞろいします。

高倉健最後の主演作品「あなたへ」のロケもこの地で行われたようです。


ご訪問ありがとうございます。↓↓↓ランキンング・エントリー中! 感謝!


ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2015年05月01日 15:24 ] カテゴリ:散策 | TB(0) | CM(4)
日本のベニス
こんにちは、せいぼう@金沢さん
富山県はまだ行ったことのない県です
内川が「日本のベニス」と呼ばれていることも
初めて知りました

地方都市が映画のロケ地になっている事は多いですが
(滋賀県も多く 八幡掘りは有名ですね)
旅行中にロケに出会われることは珍しいのでは
良い記念になりますね
[ 2015/05/01 16:25 ] [ 編集 ]
こんにちは
本当に風情があって、良い所ですね。
新幹線が通って日本海側が身近になっていますから、ここも観光客が押し寄せる場所になるかもしれません。
でも、いつまでもこの景色を守って欲しいですね。
[ 2015/05/02 17:55 ] [ 編集 ]
Re: ヨッシィー さま
こんにちは。金沢はいい天気です♪ GWはいかがお過ごしですか。

日本のベニス、近くにいながら私も知りませんでした(笑)
観光地としてはマイナーは場所だと思っていましたが当日は
外国人観光客の姿もありちょっとビックリでした。

八幡堀へは3月に行ってきましたけど風情があって気に入りました。
サクラの時期にもう一度いってみたいです。
[ 2015/05/03 08:58 ] [ 編集 ]
Re: カミさん さま
こんにちは。GWはいかがお過ごしですけ
普段の生活に溶け込んだ場所なんですが既に外国人観光客の姿もありましたよ。
サクラの時期が良いみたいですね。
[ 2015/05/03 09:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

せいぼう@金沢

Author:せいぼう@金沢

愛犬Mダックスのふうと一緒に
城下町金沢を散策します

Mダックスのふう

Sponsored Link
Photo Gallery
www.flickr.com
sugar4684's items Go to sugar4684's photostream

Sponsored Link
季節情報




マクロミルへ登録
お買いもの


タイプ1
旅の予約はこちらから