城下町金沢ママちゃり散策日記

Stroll through the town. 金沢の街なかをMダックスの"ふう"と散策! キホン写真メインですが、日々の出来事、趣味、なんでもあり雑多なブログです♪


城下町金沢ママちゃり散策日記 TOP  >  散策 >  ひがし茶屋街で「越中八尾おわら流し」

ひがし茶屋街で「越中八尾おわら流し」

あたりはすっかり暗くなったひがし茶屋街

土曜日ということもあり、どこからともなくお花見宴席客の楽しそうな声が聞こえてきます

IMG_9642_640.jpg

さて、19:30からメインストリートでは、浅の川園遊会の行事「越中八尾おわら流し」が開催!


IMG_9639_640.jpg

毎年9月1日から3日にかけてお隣富山県八尾町で開催される「越中八尾おわら風の盆」

以前は地元でひっそり開催されていたお祭りですが、今では開催期間中は金沢市内のホテルが
満室になるくらい沢山の観光客で賑わいます。


写真でしが見たことありませんが、賑やかさはないですが、しっとり、しなやかな所作で町を流していく姿、素敵です。



富山藩の御納戸と呼ばれ、豊かな町衆文化が育まれた町、越中八尾。格子戸の旅籠や土蔵造りの酒屋など
今も風情ある町並みが残っています。この町並みを舞台に行われる伝統行事「おわら風の盆」、二百十日の
風を鎮め、五穀豊穣を願う閑かなお祭りです。(他WEBサイトより引用)

越中おわら節の哀切感に満ちた旋律にのって、坂が多い町の道筋で無言の踊り手たちが洗練された踊りを披露する。
艶やかで優雅な女踊り、勇壮な男踊り、哀調のある音色を奏でる胡弓の調べなどが来訪者を魅了します。
                                                       (ウィキペデアより引用)


ご訪問ありがとうございます。↓↓↓ランキンング・エントリー中! 感謝!


ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2015年04月13日 22:30 ] カテゴリ:散策 | TB(0) | CM(2)
こんにちは
うわぁ~、良いですね♥
『おわら風の盆』は行ってみたいと思いますが、すごい人だと聞いているので、躊躇しちゃっています。
桜の花吹雪の中見れるなんて、羨ましいですよ。
[ 2015/04/14 12:56 ] [ 編集 ]
Re: カミさん さま
こんばんは!
これを見てしまったら本場の町流し見てみたくなりました。お隣の県なのですが
人ごみがハンパないそうなので確かに躊躇しちゃいますね。
[ 2015/04/14 22:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

せいぼう@金沢

Author:せいぼう@金沢

愛犬Mダックスのふうと一緒に
城下町金沢を散策します

Mダックスのふう

Sponsored Link
Photo Gallery
www.flickr.com
sugar4684's items Go to sugar4684's photostream

Sponsored Link
季節情報




マクロミルへ登録
お買いもの


タイプ1
旅の予約はこちらから