城下町金沢ママちゃり散策日記

Stroll through the town. 金沢の街なかをMダックスの"ふう"と散策! キホン写真メインですが、日々の出来事、趣味、なんでもあり雑多なブログです♪


城下町金沢ママちゃり散策日記 TOP  >  雑記 >  センター試験
スポンサーサイト

センター試験

1月14日(土)、15日(日)の2日間はセンター試験

大学受験生にとってはとても重要な試験です。

大学受験の通過点でありますが国公立志望の受験生はセンター試験の
自己採点で受験校を絞らざるを得ません。
今までの模試がどんな優秀な成績でもセンターでの失敗は致命的です。


1年前を思い出します。

とても寒い日で道路が凍結しているなか二男坊を会場までクルマで送迎

1日目昼の休憩時間に”熱っぽく具合が悪い”との電話...終了後病院へ

大した事はなく無事に終了...

自己採点結果と進学塾の情報をもとに私立受験校と本命の国公立校を絞って
合否判定表なるものをエクセルで作成しました(笑)

大学受験の仕組みはホントに複雑なんです。

国公立はセンター試験の成績+個別試験で合否判定

私立大学もセンター試験の成績で合否決定するセンター利用方式や、
センターの成績と受験の成績と合わせたセンター+方式、
また、学や学部よって受験科目が違ったり配点が違ったり

受験生の得手不得手の科目をよく理解し各大学の受験要綱を把握し
最終的に受験校を決めなければなりません。

大学受験は親子が一体となった情報戦だということを昨年知らされましたね。

幸いにも二男坊は志望校に合格しました。

これは情報収集と分析能力に長けた父の勝利でもあります(笑)

受験生諸君、勝利に向かってGo!


合格!受験生応援!6箱まで1個口でお送りできます!【40%OFF!1袋298円(税別)】ネスレ キッ...


あ!そうそう、受験校が決まったら宿の手配です。早めに押さえてしまいましょう。

★あなたの受験にピッタリなホテルが見つかる。受験に便利な宿・ホテル★




[ 2012年01月14日 12:24 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

せいぼう@金沢

Author:せいぼう@金沢

愛犬Mダックスのふうと一緒に
城下町金沢を散策します

Mダックスのふう

Sponsored Link
Photo Gallery
www.flickr.com
sugar4684's items Go to sugar4684's photostream

Sponsored Link
季節情報




マクロミルへ登録
お買いもの


タイプ1
旅の予約はこちらから