城下町金沢ママちゃり散策日記

Stroll through the town. 金沢の街なかをMダックスの"ふう"と散策! キホン写真メインですが、日々の出来事、趣味、なんでもあり雑多なブログです♪


城下町金沢ママちゃり散策日記 TOP  >  散策 >  甘味処 金花糖

甘味処 金花糖

金花糖(きんかとう)とは、煮溶かした砂糖を型に流し込み、冷やし固め、食紅で彩色した砂糖菓子である
                                                  (Wikipediaより引用)

海の幸・山の幸を模った色とりどりの金花糖、金沢ではお祝いの席や桃の節句のお雛様のお供えとして
欠かせません。

加賀藩政期より伝わる春の風物詩として、幸せを願う人々の心を今も伝え続けています。

IMG_2797_640.jpg


長町武家屋敷跡の近くには「金花糖」を店名とした甘味処があります。


この辺りはしょっちゅう散歩に来ているのですが、場所が分からなかったり、定休日だったりと
イマイチ縁がなかったのですがようやく名物のタイヤキをゲットする事ができました。

タイヤキ¥150、小豆にはこだわりがあるようで、甘さ控えめ、粒の歯ごたえも程よく残っています。

住宅地のなか、古民家を改造したお店はちょっと分かりにくいかもしれません。
次回は店内でお茶したいです♪

ご訪問ありがとうございます。↓↓↓ランキンング・エントリー中! 感謝!



ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2015年02月17日 11:44 ] カテゴリ:散策 | TB(0) | CM(2)
楓ちゃんイイ表情してますねぇ~

金花糖…
私ここのあんみつが気になってます。
でも縁がなくまだ行ったことが無いのですよ。
たい焼きも美味しそうですね♪
[ 2015/02/18 07:19 ] [ 編集 ]
Re: 梅にゃん さま
こんばんは!
少し前の写真ですが、久しぶりに散歩で喜んでだ時ですね♪

金花糖の店主、たい焼きが出来上がるまでガルガルした楓を微笑まし眼差しで
見ていました。感じ良さそうでしたよ♪
[ 2015/02/18 21:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

せいぼう@金沢

Author:せいぼう@金沢

愛犬Mダックスのふうと一緒に
城下町金沢を散策します

Mダックスのふう

Sponsored Link
Photo Gallery
www.flickr.com
sugar4684's items Go to sugar4684's photostream

Sponsored Link
季節情報




マクロミルへ登録
お買いもの


タイプ1
旅の予約はこちらから