城下町金沢ママちゃり散策日記

Stroll through the town. 金沢の街なかをMダックスの"ふう"と散策! キホン写真メインですが、日々の出来事、趣味、なんでもあり雑多なブログです♪


城下町金沢ママちゃり散策日記 TOP  >  パソコン >  PCトラブル SYS fan failure

PCトラブル SYS fan failure

先月末に発生した我が家のPCトラブル

16192811677_b25382213f.jpg

◆DELL VSTRO 420  
  CPU: Intel Core2 Duo CPU    メインメモリ:2GB×2枚  OS:Windows8.1 Pro 
  PC起動時、画面にエラー "SYS fan failure strike the F1 key to continue,F2 to run setup utility"
  冷却ファンの障害のようだが、都度、F1キーを押し正常に起動していたがついに起動しなくなった。

原因特定から復旧までの備忘記

ブログランキング・にほんブログ村へ

◆症状
    ① ケースファンが回っていない。回転軸が硬く、スムーズに回転しない(経年劣化?)
    ② サイズ違い予備のファンを繋げるとファン回転、OSも起動した。
    ③ 正規サイズ(12センチ)のファンを調達、取り付け無事起動。
    ④ 今まで使えていたUSB外付けHDDを接続するとWindowsでエラー発生、再起動を繰り返す。
    ⑤ 外付けHDDを取り外すと一旦復旧する。しかし今度はデジカメをUSBで接続、画像を取り込み中に同じエラー。
    ⑥ BIOSは起動する
    ⑦ WindowsインストールDVDよりOSの再インストールを試みるがインストールメニューが表示されない
      又は途中で止まってしまう。
    ⑧ 予備のHDD(中古)を接続し再インストールを試みるが症状は変わらない。
    ⑨ メモリの抜き差しや、電源ユニット、グラボを標準の物に戻したりといろいろ試すもダメ。
    ⑩ 別のHDDを接続しOSを再インストールしたところ上手くいった♪

◆原因
    ①~③  経年劣化で交換時期を迎えた。 しかし、交換後も稀に回らなくなる。
          手で回してあげると回転する
    ④、⑤  不明 ?
    ⑦~⑩  HDDに致命的なエラー発生した事によると思われるが、①~⑤との因果関係はわからない。
    
    バックアップがあったので事なきを得たが、今回の障害で何故か外付けHDDのデータが全て消えた。
    
発生から約1ケ月、とりあえず動いている。

ご訪問ありがとうございます。↓↓↓ランキンング・エントリー中! 感謝!



ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2015年02月21日 14:19 ] カテゴリ:パソコン | TB(0) | CM(2)
お疲れ様です、
大変ですね、自分のもついこないだ12CMFANから異音が出て交換したとこです

あ、BIOSが壊れUSB関連ダメになっていたら
まずやることは、500円玉ぐらいの電池を交換後BIOSのアップデート
電池はコンビニで売ってるCR2032というやつだと思います

パソコンは電池で動いています、切れるといろいろな症状が出ます
この電池、パソコン購入後5年ではなく製造後5年なので
お家に設置後5年持たないと思います

長く付き合う場合、電池の交換お忘れなく
[ 2015/02/22 01:10 ] [ 編集 ]
Re: 三つ葉あおい さま
こんばんは!
アドバイスありがとうございます。
USBデバイスを繋いで変になったので私も電源か電池を疑い、電池は新品と
交換したのですが駄目でした。
今も、ファンの周り出しが弱く稀に動かない時があるのでちょっと心配です。
[ 2015/02/22 22:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

せいぼう@金沢

Author:せいぼう@金沢

愛犬Mダックスのふうと一緒に
城下町金沢を散策します

Mダックスのふう

Sponsored Link
Photo Gallery
www.flickr.com
sugar4684's items Go to sugar4684's photostream

Sponsored Link
季節情報




マクロミルへ登録
お買いもの


タイプ1
旅の予約はこちらから