城下町金沢ママちゃり散策日記

Stroll through the town. 金沢の街なかをMダックスの"ふう"と散策! キホン写真メインですが、日々の出来事、趣味、なんでもあり雑多なブログです♪


城下町金沢ママちゃり散策日記 TOP  >  雑記 >  実家で餅つき!

実家で餅つき!

心配された週末の雪、とりあえず土曜日の石川県は大したことありませんでした。
しかし、今朝はうっすらと積もってきましたね。


さて、予定通り七尾の実家で餅つきです


IMG_2749_640.jpg

Mダックスのふうちゃん、コタツの中とストーブの前を行き来してます(笑)



今回は白いお餅とヨモギ餅と作ってみましたよ♪


丸餅の中には粒あんも入れてみました。

つきたてのお餅は、おろし醤油と胡麻ダレでいただきます。やっぱり家で作ったお餅はおいしいですね♪



ご訪問ありがとうございます。↓↓↓ランキンング・エントリー中! 感謝!




ブログランキング・にほんブログ村へ


[ 2014年12月14日 10:08 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(6)
こんにちは
突きたてのお餅が、とても美味しそう♥
ふうちゃんがつまらなそうにしているのも、可愛いです。
石油ストーブの上で、こんがりと焼いたお餅もいいですよね。
[ 2014/12/14 14:03 ] [ 編集 ]
Re: カミさん さま
こんばんは!
やっぱり既製品のお餅より自分で作ったお餅が美味しいですね♪
次回は豆餅や昆布を混ぜた餅も作ってみます!
[ 2014/12/14 17:56 ] [ 編集 ]
こんばんは!
楓ちゃんストーブの前でごろ〜んと可愛らしいですね。
楓ちゃんパパさんのご実家のワンちゃん?って
見間違えるほどのリラックスぶり(笑)
[ 2014/12/15 20:12 ] [ 編集 ]
Re: 梅にゃん さま
こんにちは
人間だとこの位置、頭熱いと思うけどワンコは気持ちいいのかねぇ~(笑)
以前と比べこの家も随分慣れたんですけど、必ずと言っていいほど台所のマットの上で
用をたすんですよね。困ったもんです。

[ 2014/12/16 11:24 ] [ 編集 ]
お餅
今晩は

俺も年末の楽しみはお餅つきをして
おろし醤油でつきたてのお餅を食べるのが、、(笑
[ 2014/12/16 21:55 ] [ 編集 ]
Re: 都人 さま
おはようございます。
子供の頃は親戚一同本家に集まり餅をつくのが毎年12月の行事でした(笑)
大人がついて、子供たちがが餅を丸める...その頃の事は今でも鮮明に憶えていますね。
[ 2014/12/17 09:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

せいぼう@金沢

Author:せいぼう@金沢

愛犬Mダックスのふうと一緒に
城下町金沢を散策します

Mダックスのふう

Sponsored Link
Photo Gallery
www.flickr.com
sugar4684's items Go to sugar4684's photostream

Sponsored Link
季節情報




マクロミルへ登録
お買いもの


タイプ1
旅の予約はこちらから