城下町金沢ママちゃり散策日記

Stroll through the town. 金沢の街なかをMダックスの"ふう"と散策! キホン写真メインですが、日々の出来事、趣味、なんでもあり雑多なブログです♪


城下町金沢ママちゃり散策日記 TOP  >  雑記 >  曼珠沙華

曼珠沙華

早朝散歩の途中、道端に彼岸花を見つけました。

IMG_2053_640.jpg

IMG_2051_500.jpg

「彼岸花」 = 秋の彼岸ごろから開花することに由来する。これを食べた後は「彼岸(死)」しかない、という説もある。
別名「曼珠沙華」 = 法華経などの仏典に由来する

花の容姿、名前の由来、有毒性などからちょっと不気味な存在。 個人的にはちょっと....

晴天の週末、今のうちにお陽さまを沢山浴びておこう!

ご訪問ありがとうございます。↓↓↓ランキンング・エントリー中! 感謝!


ブログランキング・にほんブログ村へ


[ 2014年09月27日 10:44 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(2)
こんにちは
紅い曼珠沙華が群れをなして咲いている様は、この世とは違う世界を連想してしまいますね。
仏典と共に中国からもたらされた植物だとも言いますけど、不思議な姿を見ると、それも判るような気がします。
幼い頃、祖母がこの曼珠沙華の根を水にさらして毒を抜き、食用にしたと教えてくれました。
また、よく毒抜きをせずに食して、戦後の食べるものもない生活をしていた身体は毒にあたってひどい目に遭ったり、不幸にして亡くなった方もいたと…
それなので、この花を摘もうとすると、きつく叱られました。
[ 2014/09/28 15:23 ] [ 編集 ]
Re: カミさん さま
初秋の風物詩「彼岸花」、写真の被写体としては面白そうですね
いろんな方のブログで登場します。

なんとも言えない独特の雰囲気ですね。
[ 2014/09/28 18:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

せいぼう@金沢

Author:せいぼう@金沢

愛犬Mダックスのふうと一緒に
城下町金沢を散策します

Mダックスのふう

Sponsored Link
Photo Gallery
www.flickr.com
sugar4684's items Go to sugar4684's photostream

Sponsored Link
季節情報




マクロミルへ登録
お買いもの


タイプ1
旅の予約はこちらから