城下町金沢ママちゃり散策日記

Stroll through the town. 金沢の街なかをMダックスの"ふう"と散策! キホン写真メインですが、日々の出来事、趣味、なんでもあり雑多なブログです♪


城下町金沢ママちゃり散策日記 TOP  >  雑記 >  中秋の名月 & スーパームーン

中秋の名月 & スーパームーン

中秋の名月

2014_9_moondog.jpg

Mダックスのふうちゃん、魔女さんにホウキを借り、遠吠えしながら夜空を散歩中! 


旧暦8月15日の夜に見えるお月さまを「中秋の名月」という。
だいたい9月中旬から10月初旬がその日にあたるが、暦の関係で今年は9月8日、38年振りの早さだという。

本日9日は満月! 今年3回目のスーパーム-ン

ただし日本では最大になる時間は9日の午前10:38だったらしい...




ご訪問ありがとうございます。↓↓↓ランキンング・エントリー中! 感謝!


ブログランキング・にほんブログ村へ


[ 2014年09月09日 21:12 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(4)
中秋の名月&スーパームーン
せいぼう@金沢さん
昨日、今日のお月様は、神秘的ですね
(本当はいつでもそうなのかもしれません)
吸い込まれそうです

ふうちゃんが飛んでいても違和感ないですね
[ 2014/09/09 22:36 ] [ 編集 ]
Re: ヨッシー さま
こんにちは!
加工は好みではないのですが、月だけではなんとなく物足りなかったので
ちょっと遊んでみました(笑)

昨日のスーパームーン、低い位置で比較対照物と一緒に撮るため
早めに帰宅したのですが残念ながら雲がかかっておりNGでした(´;ω;`)

[ 2014/09/10 10:55 ] [ 編集 ]
こんにちは
ふうちゃんが、魔法使いになってるぅ♥
そのまま、ハロウィンのカードにしたいくらい可愛いですよ!!!
こちら静岡は、夜は曇っていてスーパームーンは見れませんでした。
何回も外に出たんですけど、結局見れなかったの。
でも、代わりに可愛いふうちゃんムーンを見たから、良しとしましょう(^◇^)
[ 2014/09/10 12:36 ] [ 編集 ]
Re: カミさん さま
こんばんは。
金沢も中秋の名月は雲ひとつなかったけど、スーパームーン雲の合間に
顔出したり隠れたりと残念でした。

画像加工でちょっと遊んでみたけど意外といい出来になりました。
オリジナル画像とってあるので我が家のトレードマークにしようかな(笑)
[ 2014/09/10 21:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

せいぼう@金沢

Author:せいぼう@金沢

愛犬Mダックスのふうと一緒に
城下町金沢を散策します

Mダックスのふう

Sponsored Link
Photo Gallery
www.flickr.com
sugar4684's items Go to sugar4684's photostream

Sponsored Link
季節情報




マクロミルへ登録
お買いもの


タイプ1
旅の予約はこちらから