城下町金沢ママちゃり散策日記

Stroll through the town. 金沢の街なかをMダックスの"ふう"と散策! キホン写真メインですが、日々の出来事、趣味、なんでもあり雑多なブログです♪


城下町金沢ママちゃり散策日記 TOP  >  グルメ >  雨の日の暇つぶし

雨の日の暇つぶし

悪天候が続いたある日、どこにも行けず何気にくコーヒーゼリーを作ってみました。
意外と簡単にできるんですね♪

2014_8_27_3.jpg


◆レシピ◆
 ○材料
   ・レギュラーコーヒー(又はインスタントコーヒー)
   ・粉ゼラチン 
 ○作り方
   ・普通にコーヒーをドリップします。少し苦めがいいかもね!
   ・抽出したコーヒーを沸騰しない程度(80度くらい)に温め直します。
   ・コーヒーに粉ゼラチン(コーヒー400ccに対し5g程度)を入れかき混ぜます(お好みで砂糖を入れます)
   ・容器に移し冷ましてから冷蔵庫に3時間程寝かせて出来上がり♪
 
コーヒーフレッシュやガムシロップでシンプルに召し上がってもよし、
ホイップやアイスクリームと共に召し上げってもよし、いろんなアレンジができますね♪

我が家は「コーヒーゼリー with マーマレード」、ミルクベースの「クラッシュコーヒーゼリードリンク」
を作ってみましたよ♪


ご訪問ありがとうございます。↓↓↓ランキンング・エントリー中! 感謝!


ブログランキング・にほんブログ村へ





[ 2014年08月29日 09:14 ] カテゴリ:グルメ | TB(0) | CM(8)
こんにちは
コーヒーゼリーが美味しそうです(^◇^)
ゼリーって、ホントに簡単に出来ますよね。

ゼラチン5gを水大サジ3で溶かして、レンジで20秒でもいいですよ。
冷めたコーヒーにこの溶けたゼラチンを入れてから、冷やす方法です。
コンソメスープのゼリーも、夏場には美味しいです♥
[ 2014/08/29 13:12 ] [ 編集 ]
雨の日の暇つぶし
せいぼう@金沢さんへ
『悪天候が続いたある日、どこにも行けず・・・』

渋い書き出しですね  
今度、私も何か作って、こんな風に書いてみたいです

簡単に出来るならコーヒーゼリーに挑戦してみます
いつもながら写真バッチリですね 


[ 2014/08/29 13:29 ] [ 編集 ]
久しぶりにコーヒーゼリーを作ってみたくなりました(^^♪
ミルクの入ったグラスが我が家の物とおんなじ(*^^)v
[ 2014/08/29 16:08 ] [ 編集 ]
Re: カミさん さま
なるほどレンジですか。そういう方法もあるんですね φ(・_・”)メモメモ
コンソメスープですか?買ったゼラチンまだ残ってるので作ってみようかな。
紅茶のゼリーも美味しそうです♪

[ 2014/08/29 21:17 ] [ 編集 ]
Re: ヨッシィー さま
こんばんは♪
ほんと簡単なので是非挑戦してください。
少し多めに作り置きしておけばいろんなアレンジできそうです。
[ 2014/08/29 21:19 ] [ 編集 ]
Re: マメちゃんママ さま
このグラス、シンプルかつ丈夫で重宝しています。
一応、フランス製、DUARALEXというプランドでコストコで格安で手に入れました
[ 2014/08/29 21:25 ] [ 編集 ]
美味しそうですね♪
いまカラダが疲れているのでデザートに目がないです^^;
いろいろな食べ方がありますね。
全部美味しそうでヨダレが…(笑)
[ 2014/08/30 07:27 ] [ 編集 ]
Re: 梅にゃん さま
お疲れ様です。お仕事大変そうですね。
多めに作ったので毎日食べてます♪ 近くだったらお裾分けするのに(笑)
ドイツビールの祭典気になりますよね。街なかでアカペラのイベントもやってますね♪
[ 2014/08/30 10:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

せいぼう@金沢

Author:せいぼう@金沢

愛犬Mダックスのふうと一緒に
城下町金沢を散策します

Mダックスのふう

Sponsored Link
Photo Gallery
www.flickr.com
sugar4684's items Go to sugar4684's photostream

Sponsored Link
季節情報




マクロミルへ登録
お買いもの


タイプ1
旅の予約はこちらから