城下町金沢ママちゃり散策日記

Stroll through the town. 金沢の街なかをMダックスの"ふう"と散策! キホン写真メインですが、日々の出来事、趣味、なんでもあり雑多なブログです♪


城下町金沢ママちゃり散策日記 TOP  >  DIY >  ユニットバスの鏡交換
スポンサーサイト

ユニットバスの鏡交換

DIYデー、ふたつ目は、ユニットバスの鏡交換です。
経年により鏡が鏡の役割を果たさなくなった為に交換する事にしました。

2014_7_13_1.png

いきなりですが、Before(左)、After(右)!

鏡のなかにカビ的なぶつぶつが入り込み、いったん曇ると全く曇りがとれません

同サイズの既製品が見当たらずネットでさがしたところオーダーミラー専門店 ↓ ↓ ↓ を発見!



幅、高さ、厚み、加工などがオーダーできて価格もお手頃! 早速注文
250㎜×657㎜ 厚み5㎜で ¥5,508(送料・税込)

How to は  続きを読むへ →
さて、鏡を固定しているであろう四隅の白いプラスチックの留め具を外せばいけそうですね♪

2014_7_13_2.png

このような状態で固定されています。ネジを緩めると簡単に外せそうです。 m9っーoー) 楽勝~ぉ♪

鏡が落ちないように慎重に外しますが4か所の留め具を外しても裏面が固着していて外れない。
かなり強力な両面テープで固定されてるようです 。・゚・(´□`*)・゚・。

予想はしていたけど、ここからが大変!

裏側に荷物用のロープを差し込み下方へ少しづつずらし剥そうとしますが全くダメ!

細い針金を通したり、隙間にドライバーを差し込みこじ開けてみたり、割れないように少しづつ剥がしていきます。

悪戦苦闘の末、ようやく剥がすことができ無事交換することができましたが、水曜日に作業開始、
剥がす対策を考えたり、帰宅し空いた時間に少しづつ作業したり、仕上がったのは土曜日でした (´▽`) ホッ


基本DIYの我が家ですが、こういう時にネットの便利さを痛感します。
”ユニットバスの鏡交換”というキーワードでググると同じようなケースのHow to サイトに一発で巡り合えます

一昔前と比べると検索エンジンの精度が飛躍的に向上! DIYでは重宝してますよ d(-_^)good!!


ご訪問ありがとうございます。↓↓↓ランキンング・エントリー中! 感謝!


ブログランキング・にほんブログ村へ



[ 2014年07月13日 11:45 ] カテゴリ:DIY | TB(0) | CM(4)
わぁ~お風呂場の鏡もこんな上手く交換できるんですね!
すごいですね!!
楓ちゃんママの女子会ランチの話…
私も「女子会」って言葉を使っていたら
「婦人会」って訂正されたことがあって
ブログを読んで笑っちゃいましたよぉ~^^;
[ 2014/07/14 14:14 ] [ 編集 ]
Re: 梅にゃん さま
こんばんは!
婦人会 (ゝc_,´・)プププッ なるほどそういう言葉があったか~(笑)
しばらく聞いてなかったので完全に忘れてました。

ランチで成功の秘訣!女子会、婦人会メンバーを如何に取り込むか...らしい
狭い金沢、ご婦人のクチコミ、重要ですよ(笑)
[ 2014/07/14 22:42 ] [ 編集 ]
こんにちは
ユニットバスの鏡って交換が出来るんですね!
我が家の鏡も、同じような状態なんです。
やってみようかしら…
でも、夫は動かないでしょうから、わたしがやる事になっちゃうんですよね。
女性だと大変かしら?
[ 2014/07/17 15:23 ] [ 編集 ]
Re: カミさん さま
こんばんは!

鏡交換トライしますか? (笑)
両面テープが仮止め程度だったら簡単に外れると思うけど、
我が家の場合は両面テープが両サイドに上から下までバッチリ張り付いてたので
かなり苦労しました。
また鏡がどのくらいの力で割れるかも分からないので無理に剥がす事もできず。






> 我が家の鏡も、同じような状態なんです。
> やってみようかしら…
> でも、夫は動かないでしょうから、わたしがやる事になっちゃうんですよね。
> 女性だと大変かしら?
[ 2014/07/17 22:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

せいぼう@金沢

Author:せいぼう@金沢

愛犬Mダックスのふうと一緒に
城下町金沢を散策します

Mダックスのふう

Sponsored Link
Photo Gallery
www.flickr.com
sugar4684's items Go to sugar4684's photostream

Sponsored Link
季節情報




マクロミルへ登録
お買いもの


タイプ1
旅の予約はこちらから