城下町金沢ママちゃり散策日記

Stroll through the town. 金沢の街なかをMダックスの"ふう"と散策! キホン写真メインですが、日々の出来事、趣味、なんでもあり雑多なブログです♪


城下町金沢ママちゃり散策日記 TOP  >  散策 >  氷室開き

氷室開き

土曜日はMダックスのふうちゃんと湯涌温泉まで散策!

IMG_1329_640.jpg

湯涌温泉の玉泉湖畔にある氷室小屋です



IMG_1330_333.jpg
 1月下旬にこの小屋の中に雪を詰め(氷室の仕込)られ

 6月下旬に氷雪を切出す「氷室開き」が行われます。

 
 江戸時代に加賀藩主が、氷室に貯蔵された雪を将軍に
 
 献上したことにちなみ今年も6月29日に氷室開きが行

 われ切り出しだ雪が薬師寺に奉納されました。


 金沢では氷室開き(氷室の日)に無病息災を願って
 
 氷室饅頭を食べる習慣があるのです。





ご訪問ありがとうございます。↓↓↓ランキンング・エントリー中! 感謝!


ブログランキング・にほんブログ村へ




[ 2014年07月06日 22:23 ] カテゴリ:散策 | TB(0) | CM(4)
こんにちは
氷室があるなんて、すごいですね。
氷室饅頭ってどんなのかしらって、調べちゃいました。
3色のお饅頭なんですね。
ホントに金沢って、昔ながらの行事をしっかりと後世に残しているんですね。
素晴らしいです。
[ 2014/07/07 17:05 ] [ 編集 ]
Re: カミさん さま
こんばんは。
我が家も氷室饅頭たべました。
普通のお饅頭なのですがこの時期スーパーの和菓子売り場にもたくさん並びます
最近は地酒の酒まんじゅうで作るお店もありますよ。
[ 2014/07/07 22:00 ] [ 編集 ]
氷室開き
はじめまして、せいぼう@金沢さん
氷室饅頭を初めて知りましたが、素晴らしい慣習ですね
城下町金沢の文化になっていますね
[ 2014/07/07 22:45 ] [ 編集 ]
Re: ヨッシイーさま
はじめまして。
ご訪問、コメントありがとうございます。

こう言っちゃなんですけど特別変わった饅頭ではないんですけどね(笑)
無病息災の縁起物なので毎年買っちゃいます。
その土地土地の慣習、興味深いですね♪
[ 2014/07/08 11:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

せいぼう@金沢

Author:せいぼう@金沢

愛犬Mダックスのふうと一緒に
城下町金沢を散策します

Mダックスのふう

Sponsored Link
Photo Gallery
www.flickr.com
sugar4684's items Go to sugar4684's photostream

Sponsored Link
季節情報




マクロミルへ登録
お買いもの


タイプ1
旅の予約はこちらから