城下町金沢ママちゃり散策日記

Stroll through the town. 金沢の街なかをMダックスの"ふう"と散策! キホン写真メインですが、日々の出来事、趣味、なんでもあり雑多なブログです♪


城下町金沢ママちゃり散策日記 TOP  >  散策 >  大野の醤油
スポンサーサイト

大野の醤油

金沢の街なかからは離れてるので、ちょっぴり地味な大野エリア...

IMG_1303_1_640.jpg

醤油の町として知られていますが、かつては北前船の往来で賑わい、海の玄関として栄えた港町大野!

市の保存建造物に指定された歴史ある町家が数軒残っており哀愁漂うエリアです。
醤油の町らしく、醤油蔵を改装したギャラリーやカフェが新名所としてひそかに賑わっているようです。


IMG_1319_500.jpg

先週日曜の夕方、Mダックスのふうちゃんを連れて散策してきましたよ♪


ご訪問ありがとうございます。↓↓↓ランキンング・エントリー中! 感謝!


ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2014年07月02日 15:01 ] カテゴリ:散策 | TB(0) | CM(2)
こんにちは
お醤油の街なんですね。
やっぱり、どこか千葉県の野田市の風景に似ています。
同じ醤油の街として栄えた街が、太平洋側と日本海側で似た風景をかもしだしているって、面白いですね。
[ 2014/07/03 13:55 ] [ 編集 ]
Re: カミさん さま
おはようございます。
醤油といえばキッコーマン、醤油の代名詞ともいえるキッコマーンの野田ですね!
大野醤油は野田や銚子の醤油造りから学んだという説があるらしいです。
しかし味はどちらかと言うと関西の淡口に近いんですよね。
[ 2014/07/04 09:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

せいぼう@金沢

Author:せいぼう@金沢

愛犬Mダックスのふうと一緒に
城下町金沢を散策します

Mダックスのふう

Sponsored Link
Photo Gallery
www.flickr.com
sugar4684's items Go to sugar4684's photostream

Sponsored Link
季節情報




マクロミルへ登録
お買いもの


タイプ1
旅の予約はこちらから