城下町金沢ママちゃり散策日記

Stroll through the town. 金沢の街なかをMダックスの"ふう"と散策! キホン写真メインですが、日々の出来事、趣味、なんでもあり雑多なブログです♪


城下町金沢ママちゃり散策日記 TOP  >  散策 >  百万石祭り
スポンサーサイト

百万石祭り

梅雨入りした金沢、今日から百万石祭りです♪ 空模様がちょっぴり怪しいですが....

明日はメインの百万石パレード! よくよく考えてみると金沢に住んでいながらじっくりと見た事がない... 
今年は休みがとれたので行ってみよう!

あ、画像と百万石祭り、関連性まったくありませんので ^^//


IMG_0543_640.jpg

飛騨国分寺の願掛けなでさるぼぼ。
黒いワンコもなでなでしてあげれば願いがかなう確率倍増するらしい...


IMG_0545_500.jpg

【さるぼぼ】 
飛騨地方では赤ちゃんのことを「ぼぼ」と言い、「さるぼぼ」は「猿の赤ん坊」という意味である。
災いが去る(猿)、家内円(猿)満になるなど、縁起の良い物とされ、お守りとしても使われている。(Wikipediaより引用)


ご訪問ありがとうございます。↓↓↓ランキンング・エントリー中! 感謝!


ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2014年06月06日 10:52 ] カテゴリ:散策 | TB(0) | CM(4)
こんにちは!
百万石祭がはじまりますね♪
私もパレードってしっかり見たことがありません。
自宅でテレビ中継見ている方がいいかぁ~なんて思って^^;
今日は夜に浅野川の灯篭流しがありますよね。
そっちの方が興味ありです。
行きたいなぁ~って思ってるんですけど
仕事から帰ってきた夫の気分しだいって所です。
[ 2014/06/06 14:27 ] [ 編集 ]
Re: 梅にゃん さま
確かに人混みかき分けて見るよりベストポジションで解説付きで放送されるテレビ中継がいいかも(笑)
浅野川の灯篭流し、去年見に行きました♪ 幻想的で綺麗でしたよ。
家も天気と気分がのれば(笑)ふうの散歩を兼ねて出かけようかなって思ってます。
[ 2014/06/06 15:33 ] [ 編集 ]
こんにちは
願掛けなでさるぼぼっていうものがあるんですね。
可愛い姿で、願いがなくてもナデナデしてあげたくなっちゃいます。
それにしても、次の写真のさるぼぼは大きいですね。
さるぼぼって、こちらではお神社ののぼりによく付いています。
厄除けの意味があるという事は、大人になってから知りました。
子供の頃は、なぜ付いているんだろうって不思議でしたね。
吊るし雛でも定番ですけど、可愛い姿ですよね。
[ 2014/06/06 17:02 ] [ 編集 ]
Re: カミさん さま
こんなんでよろしければいつでも触ってあげてください。突然吠える時ありますけど(笑)
さるぼぼって静岡にもあるんですか?
吊るし雛もそうですけど岐阜と静岡って意外と共通な風習あるんですね。
[ 2014/06/07 11:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

せいぼう@金沢

Author:せいぼう@金沢

愛犬Mダックスのふうと一緒に
城下町金沢を散策します

Mダックスのふう

Sponsored Link
Photo Gallery
www.flickr.com
sugar4684's items Go to sugar4684's photostream

Sponsored Link
季節情報




マクロミルへ登録
お買いもの


タイプ1
旅の予約はこちらから