城下町金沢ママちゃり散策日記

Stroll through the town. 金沢の街なかをMダックスの"ふう"と散策! キホン写真メインですが、日々の出来事、趣味、なんでもあり雑多なブログです♪


城下町金沢ママちゃり散策日記 TOP  >  寺社巡り >  石川県の神社巡り 「宇多須神社」@金沢

石川県の神社巡り 「宇多須神社」@金沢

いよいいよ急に秋らしくなってきましたね。

週末の金沢は「金沢園遊会」関連行事盛りだくさん。今度の連休も

「金沢城兼六園大茶会」が開催されます。

秋の金沢旅行はこちらをご覧ください




昨日の日曜日は曇り時々小雨でしたが観光客気分で東山方面を散策してきました。

金沢五社のひとつ「宇多須神社」です。

IMG_0420.jpg

IMG_0419.jpg
宇多須神社境内

 由来 : 1599年2代藩主の前田利長が、金沢の鬼門であるこの地に「卯辰八幡宮」
       として父利家の霊を祀り建立した事がはじまりです。
       明治11年の廃藩置県の時代に今の名前になったそうです。
       五社にも指定されており、前田家子孫の代々が参拝する格式高い神社です

IMG_0417.jpg

IMG_0418.jpg


狛犬は加賀伝統芸「加賀獅子」

「阿」が左側に配置、「吽」は右側に配置され逆立ち狛犬です。


金沢五社

金沢市に所在する神社の内、江戸時代から神官が守護する神社です。

「宇多須神社」、「小坂神社」、「神明宮」、「椿原天満宮」、「安江八幡宮」

のことです。この五社を巡ればご利益があると藩主自らが「五社巡り」参拝を

奨励していたようです。今度ウォーキングを兼ね巡ってみようと思います。

徒歩だとおそらく4~5時間はかかるでしょう。


おまけ

IMG_0413.jpg

タヌキ出没!クロネコとニアミス!

東山観音院通りで見かけました。子タヌキがクロネコの餌を横取りしているようですが、

猫も黙って見ています。顔見知りなのか?



[ 2011年10月03日 10:15 ] カテゴリ:寺社巡り | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

金沢の観光名所にタヌキ出没!
金沢の観光名所「ひがし茶屋街」近く、東山観音院通りの民家にタヌキ出没!
[2011/10/03 10:21] おやじのPOLO弄り
プロフィール

せいぼう@金沢

Author:せいぼう@金沢

愛犬Mダックスのふうと一緒に
城下町金沢を散策します

Mダックスのふう

Sponsored Link
Photo Gallery
www.flickr.com
sugar4684's items Go to sugar4684's photostream

Sponsored Link
季節情報




マクロミルへ登録
お買いもの


タイプ1
旅の予約はこちらから