城下町金沢ママちゃり散策日記

Stroll through the town. 金沢の街なかをMダックスの"ふう"と散策! キホン写真メインですが、日々の出来事、趣味、なんでもあり雑多なブログです♪


城下町金沢ママちゃり散策日記 TOP  >  散策 >  山代温泉日帰りプラン ①

山代温泉日帰りプラン ①

日曜日は山代温泉へ行ってきました

IMG_0199_640.jpg

山代温泉「瑠璃光」の日帰り入浴プランを利用し日頃の疲れを癒してきましたよ♪


IMG_0203_500.jpg

写真は「はづちを楽堂」に展示されていた「吊り雛」の数々

「吊り雛」とは縮緬などの着物の布を解いて作った細工物を紐で繋げ、吊るして飾りにした物。
江戸時代から伝わり、長寿や健康などを願って手縫いでひとつひとつ仕上げていきます

加賀地方の風習ではありませんがとっても綺麗でした。


画像だけの簡単更新で失礼しました。


ご訪問ありがとうございます。↓↓↓ランキンング・エントリー中! 感謝!


ブログランキング・にほんブログ村へ



[ 2014年03月17日 11:19 ] カテゴリ:散策 | TB(0) | CM(2)
こんにちは
静岡県では、昔から『吊るし雛』の伝統がありますよ。
特に伊豆長岡のが有名ですね。
でも、石川県は加賀手毬の伝統もありますから、同じ吊るし雛でも細工が細かくて雅な感じがします。
とても綺麗ですね。
[ 2014/03/17 14:28 ] [ 編集 ]
Re: カミさん さま
こんばんは!
吊るし雛は静岡の風習でしたか。一般家庭でも普通に飾るのでしょか
伊豆長岡の吊るし雛、見てみたいです♪
[ 2014/03/17 22:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

せいぼう@金沢

Author:せいぼう@金沢

愛犬Mダックスのふうと一緒に
城下町金沢を散策します

Mダックスのふう

Sponsored Link
Photo Gallery
www.flickr.com
sugar4684's items Go to sugar4684's photostream

Sponsored Link
季節情報




マクロミルへ登録
お買いもの


タイプ1
旅の予約はこちらから