城下町金沢ママちゃり散策日記

Stroll through the town. 金沢の街なかをMダックスの"ふう"と散策! キホン写真メインですが、日々の出来事、趣味、なんでもあり雑多なブログです♪


城下町金沢ママちゃり散策日記 TOP  >  散策 >  兼六園周辺散策

兼六園周辺散策

えっ!これが東京?、雪国と間違えるような映像がニュースで流れています。

今年の冬は太平洋側、日本海側が逆転したようですね。関東甲信・東北の太平洋側では
信じられないほどの大雪! 交通網が途絶え孤立状態となっているところもあるそうな。

雪国金沢、日曜日の今日、全く積雪はありません。気温は低く寒い一日でしたが晴天! 
兼六園周辺をぶらぶらしてきました。

IMG_9886_640.jpg

「旧陸軍金沢偕行社」(手前) 当時の陸軍将校の集会所・社交場(将校クラブ)です。


IMG_9890_640.jpg

こちらは「旧陸軍第九師団指令部庁舎」


IMG_9888_333.jpg

ともに明治時代別々の場所に建築されたものを本多の森公園内に移築され近年まで県庁舎の分室として
利用されていました。

内部を公開されていないのが残念ですね。


ご訪問ありがとうございます。↓↓↓ランキンング・エントリー中! 感謝!


ブログランキング・にほんブログ村へ


[ 2014年02月16日 22:04 ] カテゴリ:散策 | TB(0) | CM(5)
ご無沙汰しております。
そちらはお天気いいですね。
私はそろそろそちらへ帰ろうかと思っていたら悪天候で足止め、
いつ帰ることができるか分からずです (>_<)
[ 2014/02/18 16:12 ] [ 編集 ]
梅にゃん様
梅ちゃんママ~心配していましたよ(T0T)行きも雪だったでしょう~?
大丈夫かな?無事着いただろうか?と北海道の天気予報を気にしながらいました。
また低気圧がやってきますね~
足止になってしまったら大変なので、ここはパパさんに梅ちゃんのお世話はお任せして天候がしっかり回復してから戻ってきて下さいネ^^
石川県は今日も良い天気ですよ~♪梅ちゃんもパパさんも楓ちゃんママもまっています(笑)
[ 2014/02/18 16:35 ] [ 編集 ]
Re: 梅にゃん さま
こんにちは。大変な時なのにコメントありがとうございます。
最近の天候どうかしてますね。金沢は全くと言っていいほど雪はありませんよ
梅さん、どうしてますか?
[ 2014/02/18 17:00 ] [ 編集 ]
楓ちゃんパパママ様
ご心配くださりありがとうございます。梅パパです。
梅の手術後間もないこともあってお留守番が心配でしたが
傷口の回復も早く術前と変わらず吠え吠え元気です(笑)
お風呂にも入れてもう心配はいらないみたいです。

天気もそろそろ回復してくると思うので飛行機も飛ぶ!はずです。
[ 2014/02/18 21:45 ] [ 編集 ]
Re: 梅パパ さま
こんにちは。
梅さん元気そうで安心しました。術後の経過も問題無いようでなによりです♪
ママが帰ったら前回みたいにテンションマックス状態から一気にミニマム状態になるのかな(笑)

[ 2014/02/19 08:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

せいぼう@金沢

Author:せいぼう@金沢

愛犬Mダックスのふうと一緒に
城下町金沢を散策します

Mダックスのふう

Sponsored Link
Photo Gallery
www.flickr.com
sugar4684's items Go to sugar4684's photostream

Sponsored Link
季節情報




マクロミルへ登録
お買いもの


タイプ1
旅の予約はこちらから