城下町金沢ママちゃり散策日記

Stroll through the town. 金沢の街なかをMダックスの"ふう"と散策! キホン写真メインですが、日々の出来事、趣味、なんでもあり雑多なブログです♪


城下町金沢ママちゃり散策日記 TOP  >  寺社巡り >  野町寺社巡り

野町寺社巡り

週末土曜日、いつもの犀川散歩のついでに西茶屋街と野町へと足を延ばしてみました。
犀川から西茶屋街って意外と近いんですよね♪




IMG_9810_320.jpg お寺でカフェ? おもしろい試みですね♪ 

 お茶飲みながら住職の講和でも聞けるのかな?

 「宝勝寺」は臨済宗のお寺。

 山門および本堂は創建当初の建物と考えられています。






IMG_9818_320.jpg 日蓮宗のお寺、通称忍者寺「妙立寺」
 
 徳川幕府から常に警戒されていた加賀藩。
 幕府の万一の攻撃に備えた出城として、
 その中心的役割を持たせたと言われています。

 建物全体が迷路状となり極めて複雑な構造をし、
 落とし穴や隠し階段などのからくりが施されてます。

 拝観は完全予約制です




ご訪問ありがとうございます。↓↓↓ランキンング・エントリー中! 感謝!


ブログランキング・にほんブログ村へ



[ 2014年02月03日 11:30 ] カテゴリ:寺社巡り | TB(0) | CM(2)
こんにちは
寺カフェの画像、思わず拡大してメニューを確認してしまいました。
お抹茶と珈琲を選べるんですね。
若い人にも気軽に来て欲しいって、気持ちなんでしょうか。
オバサンですけど、行ってみたいです。
[ 2014/02/04 13:54 ] [ 編集 ]
Re: カミさん さま
こんばんは
お寺の跡取り息子さんのアイディアでしょうか?
お寺が集まった観光スポットなので面白いアイディアですね(笑)
イケメン若住職がおもてなししてくれるかも?
[ 2014/02/04 21:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

せいぼう@金沢

Author:せいぼう@金沢

愛犬Mダックスのふうと一緒に
城下町金沢を散策します

Mダックスのふう

Sponsored Link
Photo Gallery
www.flickr.com
sugar4684's items Go to sugar4684's photostream

Sponsored Link
季節情報




マクロミルへ登録
お買いもの


タイプ1
旅の予約はこちらから