城下町金沢ママちゃり散策日記

Stroll through the town. 金沢の街なかをMダックスの"ふう"と散策! キホン写真メインですが、日々の出来事、趣味、なんでもあり雑多なブログです♪


城下町金沢ママちゃり散策日記 TOP  >  寺社巡り >  石川県の神社巡り 「國造神社」@金沢
スポンサーサイト

石川県の神社巡り 「國造神社」@金沢

■ 國造神社 - 泉2丁目 旧北国街道上口街道沿いにあります。

IMG_0293_20110906212724.jpg

國造神社の鳥居と参道


IMG_0294.jpg

國造神社の由来です。

IMG_0295.jpg
狛犬「吽」

IMG_0296.jpg
狛犬「阿」

國造神社の狛犬は「阿」が左側「吽」が右側に配置され「吽」は逆立ち狛犬です。

日本海側の狛犬はこのように配置されている事が多く、金沢周辺の狛犬は、

「吽」が逆立ちをしている事が多いようです。


IMG_0300.jpg

國造神社拝殿です。



IMG_0298.jpg

IMG_0299.jpg

國造神社参道の左側には明治39年に合祀された「菅原神社」があります。
[ 2011年09月07日 20:00 ] カテゴリ:寺社巡り | TB(0) | CM(2)
初めまして
ひのきの林のパラダイスにご訪問いただきましてありがとうございます
<(_ _)>
私は金沢生まれ金沢育ちで、現在は名古屋と恵那で暮らしながらも、毎月金沢へ 🚙i-203 行っています。
神社の中に、國造神社を見つけ拝見しました。懐かしい i-84
すぐ近くで、私生まれ育ちました(^^)
國造神社の云われなど、たいへん勉強になりました。

金沢紀行、今後とも楽しみに致しております。
[ 2014/04/26 08:57 ] [ 編集 ]
Re: つるりんどう さま
はじめまして! ご訪問、コメントありがとうございます。
國造神社のある北国街道沿いは昔の名残があり静かでいいところですね♪
歳を重ねるうちにこういう雰囲気がいいと思うようになりました。

里山での暮らし、いつも羨ましく拝見しております。
自分もいつか....とは思いつつ悠々自適とは程遠い毎日です(笑)

とりとめのないブログですがいつでもご訪問ください。




> ひのきの林のパラダイスにご訪問いただきましてありがとうございます
> <(_ _)>
> 私は金沢生まれ金沢育ちで、現在は名古屋と恵那で暮らしながらも、毎月金沢へ 🚙i-203 行っています。
> 神社の中に、國造神社を見つけ拝見しました。懐かしい i-84
> すぐ近くで、私生まれ育ちました(^^)
> 國造神社の云われなど、たいへん勉強になりました。
>
> 金沢紀行、今後とも楽しみに致しております。
[ 2014/04/26 11:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

せいぼう@金沢

Author:せいぼう@金沢

愛犬Mダックスのふうと一緒に
城下町金沢を散策します

Mダックスのふう

Sponsored Link
Photo Gallery
www.flickr.com
sugar4684's items Go to sugar4684's photostream

Sponsored Link
季節情報




マクロミルへ登録
お買いもの


タイプ1
旅の予約はこちらから