城下町金沢ママちゃり散策日記

Stroll through the town. 金沢の街なかをMダックスの"ふう"と散策! キホン写真メインですが、日々の出来事、趣味、なんでもあり雑多なブログです♪


城下町金沢ママちゃり散策日記 TOP  >  散策 >  金沢街なか散策 「旧北国街道」を散策してきたPart1
スポンサーサイト

金沢街なか散策 「旧北国街道」を散策してきたPart1

旧北国街道 - 古代では北陸道(ほくろくどう)と呼ばれ日本海側の主要道路

金沢城下から江戸へ向かうには二つのルートがあったようです。

ひとつは森本・津幡方面から江戸へ向かうルート。

このルートは下口街道といい、前田家の参勤交代の際に使用したルートです。

もうひとつは小松・大聖寺方面から江戸へ向かうルート。

このルートは上口街道といい、京都・大阪方面へに通じる主要街道でも

あったので、藩の役人や多くの旅人が利用し、街道沿いには様々は商人や

町家が軒を連ねていたようです。実際に歩いてみると今でも当時の名残が

感じられました。

今回は、一里塚跡(現在の泉一丁目信号)から松門跡を経て、現在の

有松交差点付近までの街道を散策してきました。

map_0828_1.jpg

今回のパート1では、泉1から泉2丁の散策です。



IMG_0277.jpg



泉一丁目信号付近に旧北国街道の案内プレートがあります。
この付近が一里塚跡のようです。

■一里塚 - 道路の両側に土を盛って塚を築き、街道の距離の目安として
         利用されていたようです。

街道に入ると民家やお店が立ち並びますが歴史の名残が感じられます。



IMG_0279.jpg

IMG_0278.jpg

「本浄寺」



IMG_0291.jpg

「新田酒店」

これは古民家を再生した建物で金沢都市美文化賞を受賞したようです。



IMG_0290.jpg

「泉八幡神社」

境内には金沢市指定の巨木3本があります。又、「狛犬」は青銅製です。

詳しくは後日「石川県の神社巡り」で書くことにしましょう。


今回はここまで、続きはPart2にて


【じゃらん】温泉旅館・ホテル1700軒が予約OK!日帰り温泉、クチコミ情報付


[ 2011年08月28日 18:18 ] カテゴリ:散策 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

せいぼう@金沢

Author:せいぼう@金沢

愛犬Mダックスのふうと一緒に
城下町金沢を散策します

Mダックスのふう

Sponsored Link
Photo Gallery
www.flickr.com
sugar4684's items Go to sugar4684's photostream

Sponsored Link
季節情報




マクロミルへ登録
お買いもの


タイプ1
旅の予約はこちらから