城下町金沢ママちゃり散策日記

Stroll through the town. 金沢の街なかをMダックスの"ふう"と散策! キホン写真メインですが、日々の出来事、趣味、なんでもあり雑多なブログです♪


城下町金沢ママちゃり散策日記 TOP  >  寺社巡り >  お地蔵さん
スポンサーサイト

お地蔵さん

「大乗寺」

加賀藩前田家の墓所、野田山のふもとにある曹洞宗のお寺です。

墓所には加賀藩筆頭家老本多家のお墓や第33代内閣総理大臣、林銑十郎(はやしせんじゅうろう)の
お墓があります。

また、藩政改革にあたっていた本多政均暗殺の敵討を決行し後に切腹を命じされた
家臣12人(十二義士)も本多家の墓の横で手厚く葬られています。

「大乗寺」は禅寺としてもよく知られており一般向けに座禅堂が解放され、
毎週日曜日には座禅会が開かれてるようです。

心の洗濯に一度行ってみようかな...



大乗寺の参道から境内には何故だか沢山の石仏、地蔵が並んでいます



このふっくらとしたホッペ、なんとなく癒されますな(笑)




石仏には、参道から順に番号が振られています。

1番から順番に石仏めぐりも面白いかも。何番まであるのでしょうか?



ご訪問ありがとうございます。↓↓↓ランキンング・エントリー中! 感謝!

ブログランキング・にほんブログ村へ



[ 2013年06月19日 20:59 ] カテゴリ:寺社巡り | TB(0) | CM(2)
こんにちは
お地蔵さんのいる風景っていいですね。
2番目のお地蔵さん、ふっくらとしてホントいいお顔です。
癒されますよね。
お花も飾られて、きちんと管理をされていて、見ていても気持ちがいいです。
[ 2013/06/20 15:55 ] [ 編集 ]
Re:カミさん さま
こんばんは♪
お地蔵さんってそれぞれ表情が違い興味深いですよね。
特に2番目のお地蔵さんは穏やかな表情で一目ぼれです(笑)

[ 2013/06/20 23:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

せいぼう@金沢

Author:せいぼう@金沢

愛犬Mダックスのふうと一緒に
城下町金沢を散策します

Mダックスのふう

Sponsored Link
Photo Gallery
www.flickr.com
sugar4684's items Go to sugar4684's photostream

Sponsored Link
季節情報




マクロミルへ登録
お買いもの


タイプ1
旅の予約はこちらから