城下町金沢ママちゃり散策日記

Stroll through the town. 金沢の街なかをMダックスの"ふう"と散策! キホン写真メインですが、日々の出来事、趣味、なんでもあり雑多なブログです♪


城下町金沢ママちゃり散策日記 TOP  >  散策 >  奴(やっこ)行列
スポンサーサイト

奴(やっこ)行列




子どもはしご登りの次は「奴(やっこ)行列です。

奴(やっこ)は、江戸時代の参勤交代の際大名行列に加わったとされています。

金沢では加賀藩士が沿岸に出かけた際に伴った奴(やっこ)が由来だそうです


百万石祭り「盆正月」では金沢東蚊爪町の「奴(やっこ)行列」が披露されていました。



このように両腕を広げて進んでいきます。

「奴凧(たこ)」はこの姿を真似て造られたようです。




担いでいる物は「挟箱」と呼ばれ、着物を入れる箱で江戸時代の
武家の外出時にお供が担いでいたようです。




このように担ぎ手を交代しながら進んでいきます。

大名行列は江戸時代の終わりとともになくなりましたが、市内数か所の町内で
「奴(やっこ)」行列が伝承され、お祭りなどで披露されています




ご訪問ありがとうございます。↓↓↓ランキンング・エントリー中! 感謝!

ブログランキング・にほんブログ村へ


[ 2013年06月03日 22:30 ] カテゴリ:散策 | TB(0) | CM(6)
お作法の先生
お早うございます。
昔々東京での学校時代に前田家のお姫様がお作法の先生で来ていました。
この行列を見ながら,フッとその頃の想い出が浮びました!
[ 2013/06/04 04:48 ] [ 編集 ]
Re: お作法の先生
はじめまして。コメントありがとうございます。

ほぅ...前田家のお姫様が...ですか。
前田家の当主は東京に住んでおられますからね。
[ 2013/06/04 08:33 ] [ 編集 ]
こんにちは
奴行列って、伝統を感じます。
前日のこどもの梯子の演技も見事でしたし、流石に金沢ですね。
こういうお祭りをいつまでも残そうという心意気が感じられて、いいですね(*^_^*)
[ 2013/06/04 16:05 ] [ 編集 ]
Re:カミさん さま
おはようございます。いつもコメントありがとうございます。
伝統を守り後世に伝承していく...
保存会の皆さんは自分たちの仕事の合間に活動するわけですから
大変だと思います。
[ 2013/06/05 09:10 ] [ 編集 ]
こんにちは。
金沢には友人もいて、毎年のように行くのですが食いしん坊なものですからどうも寒ブリの季節が多いように思います。ブログを拝見しながらお祭りに合わせて訪ねるのも楽しそうだと、あらためて感じました。
[ 2013/06/05 09:41 ] [ 編集 ]
Re:杣人・somabito さま
こんにちは。
金沢の食=冬 ですもんね(笑)
百万石祭りは毎年6月の第一土曜日なので是非おこしください。
[ 2013/06/05 21:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

せいぼう@金沢

Author:せいぼう@金沢

愛犬Mダックスのふうと一緒に
城下町金沢を散策します

Mダックスのふう

Sponsored Link
Photo Gallery
www.flickr.com
sugar4684's items Go to sugar4684's photostream

Sponsored Link
季節情報




マクロミルへ登録
お買いもの


タイプ1
旅の予約はこちらから