城下町金沢ママちゃり散策日記

Stroll through the town. 金沢の街なかをMダックスの"ふう"と散策! キホン写真メインですが、日々の出来事、趣味、なんでもあり雑多なブログです♪


城下町金沢ママちゃり散策日記 TOP  >  散策 >  花嫁のれん

花嫁のれん

お嫁入りに関してはその土地土地でさまざまな風習、しきたりがあります。

加賀や能登では花嫁が嫁入りする際、家紋や華やかな絵柄が染められた「花嫁のれん」を
嫁入り道具のひとつとして持参するという古くからの風習があります。

「花嫁のれん」は仏間の入口に掛けられ、花嫁が「花嫁のれん」をくぐりご先祖様に
手を合わせる事によって新しく家族の一員になるという風習・しきたりです。







一本杉通り商店街では、青伯祭期間中「花嫁のれん展」と題して、各お店代々の「花嫁のれん」
が展示されていました。



ご訪問ありがとうございます。↓↓↓ランキンング・エントリー中! 感謝!

ブログランキング・にほんブログ村へ




[ 2013年05月10日 11:13 ] カテゴリ:散策 | TB(0) | CM(4)
こんばんは
花嫁のれん、なんて綺麗なんでしょう。
金沢の伝統が、息づいていますね。
素敵な風習、いつまでも残してほしいです。
[ 2013/05/10 19:53 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
石川県の婚礼は比較的派手、風習・しきたりにこだわる土地柄です(笑)
今はそれほどでもないですが、大切にしたい風習もありますね。
[ 2013/05/11 15:58 ] [ 編集 ]
花嫁のれん、素敵です。
確かにこれだけのものは「こだわる土地柄」でないと出来ませんね^^。
[ 2013/05/15 18:14 ] [ 編集 ]
Re: のれん好き さま
ご訪問とコメントありがとうございます。

花嫁のれん、加賀友禅で○百万と高価な物もあります。
今は嫁入り道具として新調する家も少なくなり、レンタルなんかもあるようです。

京都のれん巡り、素敵ですね♪ 興味深く拝見させていただきました。
今度、金沢の老舗の暖簾を撮ってみようかな~...なんて思いました。
[ 2013/05/16 09:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

せいぼう@金沢

Author:せいぼう@金沢

愛犬Mダックスのふうと一緒に
城下町金沢を散策します

Mダックスのふう

Sponsored Link
Photo Gallery
www.flickr.com
sugar4684's items Go to sugar4684's photostream

Sponsored Link
季節情報




マクロミルへ登録
お買いもの


タイプ1
旅の予約はこちらから