城下町金沢ママちゃり散策日記

Stroll through the town. 金沢の街なかをMダックスの"ふう"と散策! キホン写真メインですが、日々の出来事、趣味、なんでもあり雑多なブログです♪


城下町金沢ママちゃり散策日記 TOP  >  散策 >  青伯祭
スポンサーサイト

青伯祭

実家の七尾市では毎年GWの5月3日~5日まで「青伯祭」が開催されます。

「青伯祭」は重要無形民俗文化財に指定されている大地主神社のお祭り。

高さ約12メートル、重さ約20tの曳山(通称デカ山)3台が市内中心部を
所狭しと曳かれていきます。





扇型に開いた上部には歌舞伎の名場面がしつらえられています。

京都祇園祭の山鉾のような優雅さはありませんが一度動き出すと迫力満点!







お祭り男(笑) いい表情してます。

この日ばかりは、市外に住んでる人も何が何でも帰ってきます(笑)


ご訪問ありがとうございます。↓↓↓ランキンング・エントリー中! 感謝!

ブログランキング・にほんブログ村へ





[ 2013年05月07日 11:13 ] カテゴリ:散策 | TB(0) | CM(2)
こんにちは
夏に衣替えの写真、素敵ですね。
灯篭流しの灯が幻想的です。

曳山、知りませんでした。
スゴイ迫力ですね!
大きさが、立っている人と比べるとよくわかりますね…
[ 2013/05/07 17:09 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
おはようございます。
デカ山、一度は見る価値あると思いますよ(笑)
午前1時に別の神社から引き出され6時頃にこの神社に到着する「朝山」、
子供のころはデカ山の上に乗って朝を迎えてました(笑)


[ 2013/05/08 08:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

せいぼう@金沢

Author:せいぼう@金沢

愛犬Mダックスのふうと一緒に
城下町金沢を散策します

Mダックスのふう

Sponsored Link
Photo Gallery
www.flickr.com
sugar4684's items Go to sugar4684's photostream

Sponsored Link
季節情報




マクロミルへ登録
お買いもの


タイプ1
旅の予約はこちらから