城下町金沢ママちゃり散策日記

Stroll through the town. 金沢の街なかをMダックスの"ふう"と散策! キホン写真メインですが、日々の出来事、趣味、なんでもあり雑多なブログです♪


城下町金沢ママちゃり散策日記 TOP  >  散策 >  金沢の夜景 - 主計町界隈② -

金沢の夜景 - 主計町界隈② -

浅野川に架かる橋

なかでも「中の橋」、「浅野川大橋」、「梅の橋」は情緒があって好きです

IMG_6525_convert_20130223235714.jpg
「中の橋」 ライトアップされてとても綺麗です

IMG_6526_convert_20130223235820.jpg

「中の橋」は白木作りの歩行者専用の橋で、昔は、橋を渡るごとに一文支払ったことから、
別名「一文橋」とも言われていたそうですよ。


ご訪問ありがとうございます。↓↓↓ランキンング・エントリー中! 感謝!

ブログランキング・にほんブログ村へ






[ 2013年02月26日 09:27 ] カテゴリ:散策 | TB(0) | CM(6)
こんにちは。
やはり浅野川の川べりはいいですねえ!
昔は浅野川大橋を市電が通っていました。
橋を渡る手前に「森八」の旧店舗があって、
そこのパーラーでよく叔母にご馳走になっていました。
市電が眼の前を通ると、パフェかなにかのグラスが、
かたかた揺れていたのを思いだします。
あとやはり川べりに「ムービー菊水」という映画館もありました。
あはは、当然なくなったでしょうけど、映画も見せてもらいましたよ。

あと、ゴリという珍しい魚も釣った記憶があります。

古いなあ・・・(^_^;)!
思い出させてもらい、ありがとうございました。
[ 2013/02/27 16:45 ] [ 編集 ]
綺麗な夜景
フィルムカメラは1眼レフ使ってましたが、犬写真用にはボトムグレードのコンデジで十分かなと
この手のカメラは別名晴天番長機とか言うそうで、なるほどなぁです

綺麗な夜景を見ていたら、せめてミラーレスでもイイなんて背中の虫がざわざわしています
[ 2013/02/27 22:36 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
いやいや、古き良き思いで、よくここまで詳細に憶えていらっしゃいますね。
小説になりそうなコメントです(笑)本当に楽しかったのでしょうね。

この写真を撮っていたら名古屋から来たという一人のおじさんが近寄ってきて
同じように懐かしがってました。
その方は学生時代金沢に住んでおり今日は主計町茶屋街の「太郎」で同窓会をやるんだとかで。

ゴリは加賀料理に欠かせない食材ですね。今でも浅野川で釣れるのかな?
[ 2013/02/27 22:47 ] [ 編集 ]
Re: 綺麗な夜景
デジイチといっても入門機、しかも最近のコンデジより劣る画素数の中古...
ですが三脚使ってじっくりと狙えばそれなりの写真撮れますね(笑)
フィルムと違ってその場で出来栄え確認し修正も可能ですしね。

ただ曇天時に犬の早い動きを撮る時のシャッター速度の限界が不満です。

[ 2013/02/27 23:18 ] [ 編集 ]
こんにちは
中の橋、情緒があって素敵ですね。
暮れなずむ街とのコントラストも、とても綺麗…
トップの写真、『市内の夜景 - 浅野川「中の橋」から主計町茶屋街と浅野川大橋を望む』となっていましたので、どんな橋なのかなぁって思っていたんです。
こんな素敵な橋だったんですね。
[ 2013/03/01 14:03 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
いつもご訪問、コメントありがとうございます。
このあたりは観光スポットであると同時に生活圏なのでご近所さんが
ごく当たり前に橋を渡ってます。

金沢は戦時中空襲に遭っていないのでこういう姿をとどめてるのでしょうね
[ 2013/03/01 19:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

せいぼう@金沢

Author:せいぼう@金沢

愛犬Mダックスのふうと一緒に
城下町金沢を散策します

Mダックスのふう

Sponsored Link
Photo Gallery
www.flickr.com
sugar4684's items Go to sugar4684's photostream

Sponsored Link
季節情報




マクロミルへ登録
お買いもの


タイプ1
旅の予約はこちらから