城下町金沢ママちゃり散策日記

Stroll through the town. 金沢の街なかをMダックスの"ふう"と散策! キホン写真メインですが、日々の出来事、趣味、なんでもあり雑多なブログです♪


城下町金沢ママちゃり散策日記 TOP  >  雑記 >  鰤起し(ぶりおこし

鰤起し(ぶりおこし

この数日間、終日雷が激しく鳴り響く荒天の金沢...

北陸では11月の下旬からにこのような天候が続く日があります。
これは冬の到来を告げる北陸の風物詩「鰤起し(ぶりおこし」と言います。

猟師にとっては鰤漁の始まる合図と言われています。

鰤は出世魚、今年も立派に出世した鰤が上がりますように。







Mダックスのふうちゃんはマテ!の練習です。

前足の甲におやつを載せられてます(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2012年11月15日 22:13 ] カテゴリ:雑記 | TB(1) | CM(2)
こんばんは
ふうちゃん、なんて可愛いんでしょう。マテのポーズも『まだぁ』の目元も可愛いの一言です。

鰤起し(ぶりおこし)、初めて聞きました。日本海の冬の海に出ていく、漁師さんの姿が見えるようですね。


[ 2012/11/16 22:12 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
大荒れの天候とはうってかわって昨日は晴天、夜は星が綺麗だったのに
今朝からまた雨模様(涙)
外で思いっきり遊ばせられず家でこういう事で遊んでます(笑)
[ 2012/11/17 22:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめ【鰤起し(ぶりおこし】
この数日間、終日雷が激しく鳴り響く荒天の金沢...北陸では11月の下旬からにこのような天候が続く日が
[2012/11/24 06:23] まっとめBLOG速報
プロフィール

せいぼう@金沢

Author:せいぼう@金沢

愛犬Mダックスのふうと一緒に
城下町金沢を散策します

Mダックスのふう

Sponsored Link
Photo Gallery
www.flickr.com
sugar4684's items Go to sugar4684's photostream

Sponsored Link
季節情報




マクロミルへ登録
お買いもの


タイプ1
旅の予約はこちらから