城下町金沢ママちゃり散策日記

Stroll through the town. 金沢の街なかをMダックスの"ふう"と散策! キホン写真メインですが、日々の出来事、趣味、なんでもあり雑多なブログです♪


城下町金沢ママちゃり散策日記 TOP  >  寺社巡り >  野町・寺町界隈「妙慶寺」
スポンサーサイト

野町・寺町界隈「妙慶寺」

「神明宮」参拝のあとは、寺町寺院郡を訪れます。

IMG_5818.jpg

犀川大橋南詰付近から寺町へ抜けます。この坂は「蛤坂」といいます

坂の途中には3つのお寺があります。


IMG_5824.jpg

「妙慶寺」 浄土宗のお寺
このお寺は、加賀藩前田家の家臣であった松平康定の菩提寺です。



IMG_5822.jpg

松平家の血を引く、元バレーボール男子日本代表監督でミュンヘンオリンピックで
金メダルに導いた故松平康隆氏の先祖のお墓もあるようです。



大きな地図で見る



ご訪問ありがとうございます。↓↓↓ランキンング・エントリー中! 感謝!

ブログランキング・にほんブログ村へ


[ 2012年10月07日 20:19 ] カテゴリ:寺社巡り | TB(0) | CM(2)
こんにちは。初めまして。
僕も楽天から引っ越した一人です。FC2は禁則タグが少なく動画や音楽も貼れるので重宝しています。

神社の日記が沢山掲載されていますね。
娘(中三)が神社好きなのです。今年の東京への修学旅行では國學院大学の神社を専門にされている教授に体験学習に行ったほどです。京都の貴船神社が大好きのようで高おかみや闇おかみだどうしたといった蘊蓄を語らすと長い長い。(笑)

せいぼうさんの日記は喜びそうです。
[ 2012/10/08 00:45 ] [ 編集 ]
Re: たかのつめ様
初めまして。コメントありがとうございます。

中三で神社好きとは恐れいりました(笑)
若い頃から何かに夢中になるということはとても大切なことだと私は思います。

私なんかはお寺、神社、宗教的なものには全く興味がなかったですね(笑)

確かに、神社やお寺の歴史・由来を知れば知るほど興味が湧いてきて、とても奥が深いものですね♪


[ 2012/10/08 10:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

せいぼう@金沢

Author:せいぼう@金沢

愛犬Mダックスのふうと一緒に
城下町金沢を散策します

Mダックスのふう

Sponsored Link
Photo Gallery
www.flickr.com
sugar4684's items Go to sugar4684's photostream

Sponsored Link
季節情報




マクロミルへ登録
お買いもの


タイプ1
旅の予約はこちらから