城下町金沢ママちゃり散策日記

Stroll through the town. 金沢の街なかをMダックスの"ふう"と散策! キホン写真メインですが、日々の出来事、趣味、なんでもあり雑多なブログです♪


城下町金沢ママちゃり散策日記 TOP  >  散策 >  金沢街なか散策 「彦三町」周辺を散策してきた
スポンサーサイト

金沢街なか散策 「彦三町」周辺を散策してきた

今日の金沢、朝方は小雨がふったりしてましたが日中は青空が広がり
暑かったです。湿度が高いイヤな暑さではなく夏本番という暑さです。

さて、先日の連休、日曜日は市内散策にいってきました。
さすがにこの暑さでは「ママちゃり」で自宅からで市内中心に出るのは
つらかったので武蔵までクルマで行き、「彦三町」「主計町」「東山」
周辺を徒歩で散策です。

因みに武蔵「エムザ」の駐車場は16:00以降の入庫でエムザで買い物
(いくらでもOK)した場合無料になります。

今回は、武蔵から「彦三緑地」、下の地図のルートを散策です。

金沢に住んで19年になりますが、こんな裏通りをゆっくり歩くのは初めてです。

彦三は武士系の住宅地があった土地のようで、古い家並が残っています。

長町の武家屋敷みたいに綺麗に整備されていませんがなかなかの趣きが..



map_110717_1.jpg

地図中 ① 周辺

IMG_0135.jpg

金沢味噌の老舗 「中六味噌」

創業文化十年(1813年)以来、加賀前田藩、金沢陸軍師団などのご用達
を経て、昔ながらの製造法で手造りの金沢味噌にこだわり続けています。


IMG_0133.jpg
「市媛神社」

IMG_0130.jpg

こんな古い建物も...民家でしょうか?洋館っぽいです


IMG_0136.jpg

地図中  「旧 西内惣構掘」の標柱  惣構堀については別の機会に


IMG_0138.jpg
加賀藩士の家 「野坂邸」

地図中  周辺は「藩士の家」と「彦三緑地」

野坂邸は新番組御徒小頭を勤めた禄高200石の加賀藩士の家です。
文政13年(1830)の屋敷替えにより現在の家に移ったとの記録があり、
建物の建築年はそれ以前の藩政期末期頃と推定されます。
金沢市指定保存建造物です。

IMG_0139.jpg
「彦三緑地」

園内にはたくさんの種類のツツジが植えられています。5月初旬が見ごろ

次回は、浅野側沿い「主計町」から「尾張町」周辺を
[ 2011年07月20日 15:40 ] カテゴリ:散策 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

せいぼう@金沢

Author:せいぼう@金沢

愛犬Mダックスのふうと一緒に
城下町金沢を散策します

Mダックスのふう

Sponsored Link
Photo Gallery
www.flickr.com
sugar4684's items Go to sugar4684's photostream

Sponsored Link
季節情報




マクロミルへ登録
お買いもの


タイプ1
旅の予約はこちらから