城下町金沢ママちゃり散策日記

Stroll through the town. 金沢の街なかをMダックスの"ふう"と散策! キホン写真メインですが、日々の出来事、趣味、なんでもあり雑多なブログです♪


城下町金沢ママちゃり散策日記 TOP  >  寺社巡り

パワースポット「明治神宮」

Tokyo Bay Cruise を楽しんだ後、JRで原宿まで

原宿=若者の街、というイメージですが、駅の直ぐそばには「明治神宮」があるんですよね!

明治天皇と昭憲皇太后を祭神とし、初詣では例年日本一の参拝者数を誇るのは今さら説明するまでもありませんね。

強力な龍穴パワースポット(大地の気がみなぎる場所)からパワーと頂くこととしましょう♪


_MG_2696_640.jpg

社殿の左手前にある2本のご神木「夫婦楠」(めおとくす)から、夫婦円満・家内安全、良縁のエネルギーが流れています。

夫婦楠の前から社殿に向かって参拝をするのが効果的だそうですよ♪


原宿駅から大鳥居をくぐる南参道を通るのが、良縁アップに最も効果的なルートだそうです。

日本酒が奉納されている酒樽前もパワースポット!

かなりのワイン好きだった明治天皇。奉納されたワイン樽が並ぶ風景は明治神宮ならでは。


もちろん社殿への参拝は欠かせません。

明治天皇、昭憲皇太后にはたびたびお出ましになられたという6月には花菖蒲が見ごろを迎える名苑、

明治神宮御苑の奥には、戦国武将加藤清正が自ら掘ったといわれる「清正井」があります。

今でも涸れることなく湧き出る清らかな湧水は強い浄化作用に満ちているパワースポットです。

他にもたくさんのパワースポットがありますが、一度にすべてのパワーを頂くわけにもいきませんので

次回に取っておくことにしましょう....とても広くて疲れ切って歩けなかったとも言います


ご訪問ありがとうございます。↓↓↓ランキンング・エントリー中! 感謝!



ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2016年10月22日 11:39 ] カテゴリ:寺社巡り | TB(0) | CM(2)

国宝 興福寺

国宝 興福寺五重塔

IMG_1811.jpg

奈良出張の際にちょこっと観光

IMG_1813.jpg

奈良といえば"鹿"...ちがうか(笑) 

鹿は奈良公園だけかと思ったらお寺の境内にも...ぽかぽか陽気で気持ちよさそう♪


明日から関東・信州遠征です♪ 大河ドラマ「真田丸」も最終章!  上田城にもいく予定



ご訪問ありがとうございます。↓↓↓ランキンング・エントリー中! 感謝!



ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2016年10月12日 11:47 ] カテゴリ:寺社巡り | TB(0) | CM(0)

日蓮宗 本興寺

日蓮宗本興寺は、金沢の山間、富山県との県境、田んぼに囲まれた長閑な農村の一角にあります!

_MG_2167_640.jpg

本興寺の周りや参道には、本興寺の檀家が20年前ほど前から植えられ、ご住職らと共に手入れされた

沢山のアジサイが見ごろを迎えていますよ!


いまでは約10種類のアジサイ、2700株ほどになっているそうです。

早朝、雨上がり、条件がそろえば雨ガエルとのコラボレーションも見られるらしい!




ご訪問ありがとうございます。↓↓↓ランキンング・エントリー中! 感謝!


ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2016年06月27日 15:08 ] カテゴリ:寺社巡り | TB(0) | CM(2)

お花見 2016

暖かい...というか暑いくらいの週末土曜日でした!

_MG_1821_640.jpg

満開には少し早かったですがお隣の県までちょっとお花見に行ってきましたよ!

こらっ! ベロ出さないの!はいっ! (ちょっと口元あやしい...)


ううっ....はぁぁ..やっぱり我慢できません!

っというほど暑い日でした!



詳しくは後程!

ご訪問ありがとうございます。↓↓↓ランキンング・エントリー中! 感謝!


ブログランキング・にほんブログ村へ


[ 2016年04月02日 22:45 ] カテゴリ:寺社巡り | TB(0) | CM(4)

総持寺

曹洞宗大本山総持寺祖院

_MG_1643_640.jpg

かつての曹洞宗の大本山。現在の大本山は横浜の「曹洞宗大本山総持寺」

輪島の帰りに立ち寄りました。


「山門」「法堂(大祖堂)」

総ケヤキ造りの風格ある「山門」、法堂の欄間には見事な彫刻が見どころ!

9年前に起きた能登半島地震で多くの建物が被害にあい現在もなお修復中です。

能登の紅葉スポットでもあります!


【總持寺祖院(そうじじそいん)】
石川県輪島市門前町門前にある曹洞宗の寺院である。山号は諸岳山。通称、能山(のうざん)あるいは岳山(がくざん)。
かつての曹洞宗の大本山「總持寺」。本山の機能が横浜市へ移転する際に、移転先が「大本山總持寺」となり、
能登の「總持寺」は「總持寺祖院」と改称され別院扱いとなる。(Wikipediaより引用)



ご訪問ありがとうございます。↓↓↓ランキンング・エントリー中! 感謝!


ブログランキング・にほんブログ村へ

[ 2016年02月14日 22:27 ] カテゴリ:寺社巡り | TB(0) | CM(0)
プロフィール

せいぼう@金沢

Author:せいぼう@金沢

愛犬Mダックスのふうと一緒に
城下町金沢を散策します

Mダックスのふう

Sponsored Link
Photo Gallery
www.flickr.com
sugar4684's items Go to sugar4684's photostream

Sponsored Link
季節情報




マクロミルへ登録
お買いもの


タイプ1
旅の予約はこちらから